ガバナー事務所だよりホームへ
国際ロータリー第2650地区ホームページへ2006~2007 ガバナー 平井義久
ホーム活動方針公式訪問日程ガバナー月信地区内クラブだより地区委員会だより

« 如何に育てん我らの新世代 | メイン | ガバナー公式訪問同行取材 宇治鳳凰RC さくらRC 広報・IT・雑誌委員長 武部宏 »

ガバナー公式訪問同行取材

11月10日(金)京都紫竹ロータリークラブ

地区広報・IT・雑誌委員会 武部 宏

私事で恐縮ですが、私が京都へ来て始めて住んだ所が紫竹大門町でした。

大宮交通公園がまだ立命館大学の馬場だった頃で、アパートの周りにも一面にすぐきの畑が広がっていたことを覚えています。以来3回転宅しましたが紫竹は懐かしい地名です。

平井ガバナーの公式訪問も回を重ねてこの日で78回目です。会場は京都ブライトンホテル地下にある英の間、例会場の前に呈茶席がしつらえてあり美味しいお菓子でお抹茶を頂きました。茶道同好会の計らいで毎月1回設けられています。手にした週報の表紙には金色の竹が配されていて、設立16年目の今年デザインを一新したそうです。【京都紫竹】の題字は会長が書くことになっていて、筆で題字を書くのが会長の最初の仕事とか。

週報といえば会場入り口近いあたりに近隣クラブの週報を並べています。隣接クラブがどんな活動をしているか、案外知られていないようですのでこれも大切な広報活動だと思います。しばらく順に手にとって見せていただきました。申すまでもなくRIの方針①識字率の向上②水保全③保険、飢餓追放④ロータリー家族と共に会員増強と退会防止が挙げられていますが、紫竹RCは昨年度一挙に16人増強を達成し地区大会の発表で会場が沸いたものでした。今年の増員目標が5人だそうで、この日2人目となった宮本行雄さんの入会式が行われ平井ガバナーがバッジをつけてあげました。食事もガバナー一行と同じ席で公式訪問の日に入会できたことを喜び合いました。

今年度の会長園部平八さんは今年の目として「洛北高校で模擬面接を設立以来続けていることです。世界遺産である下鴨神社、紫明通りの清掃、身障者パターゴルフ大会もレギュラー活動です。私ところもCLPを導入いたしましたので4大奉仕を集結させた形でミヤンマーの学校建設に取り組んでいるところです。既に現地下見を済ませ10月に調印式、来年4月に竣工式を予定しています」と力強く語ってくださいました。ミヤンマーの件に関してはこの日の週報にも「ミヤンマー寺子屋寄贈調印式・訪ミヤンマー報告書」として4ページの紹介が組まれていました。ミヤンマーといえば紫竹RCは昨年度も日本とミヤンマーの合作映画「血の絆」の上映に取り組み国際奉仕ガバナー賞に輝きました。平井ガバナーのテーマである【絆】を私たちは去年からやっているんですと楽しい対話が続いた協議会でした。手に手をつないでを歌って和やかに終わりました。

Pb100160_1 Pb100162 Pb100163 Pb100175

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/6639299

このページへのトラックバック一覧 :

コメント

コメントを投稿