ハワイ国際ロータリー第5000地区友好提携締結訪問報告
ハワイ国際ロータリー第5000地区友好提携締結訪問報告
国際ロータリー第2650地区
ロータリー友情交換委員会
委員長 中 窪 啓司
2007年4月25日午後6時(日本時間4月26日午後1時)、ハワイ州ホノルル市内ヘミターセンター マロコルームにおいて平井義久ガバナーの点鐘とともに国際ロータリー第2650地区・第5000地区友好提携締結調印式・合同親睦夕食会が開会されました。(出席者 2650地区側 ハワイ国際ロータリー第5000地区友好提携締結訪問団 平井団長 他32名、5000地区側 20名)
同会において、国際ロータリー第2650地区の平井義久ガバナーとハワイ5000地区のジム・ヴァーナー ガバナーの締結書への署名によって、同地区同志の友好提携締結が無事完了しました。
この地区同志の友好提携締結は、当地区にとって初めてのことであり歴史的な事業となりました。
これは両地区の奉仕の実践と、地区会員相互の交流と理解を促進することを目的として締結されたもので、今後、地区大会へ相互に出席したり、ガバナー月信等の交換、あるいは会員の子弟のホームステイ、両地区内の姉妹・友好クラブの交流の支援、さらには、マッチング・グラント等の両地区共同での奉仕事業を行なって、交流を深めて行きたいと考えております。
また同会において既に提携している5組のクラブ(ホノルルRCと京都RC、ワヒアワワイアルアRCと京都洛中RC、ホノルル西RCと京都西RC、カウアイRCと守山RC、カポレィRCと福井RC)が紹介された後、提携を希望あるいは検討しているキエイワイレアRC、ポイプビーチRC、京都洛西RC、奈良大宮RC、園部RCが紹介され、出席されているクラブの方が自分のクラブの自己紹介をされました。近い将来、この中で姉妹クラブが誕生することを期待しております。
同会ではバナー交換をしたり、一緒にフラダンスを踊ったり、「手に手つないで」を歌ったりして交流を深めながら、ジム・ヴァーナー ガバナーの点鐘によって閉会しました。
そして翌日26日、平井ガバナーが20年前クラブ幹事の時に姉妹提携された、ワヒアワワイアルア ロータリークラブの昼の例会と夕方から同クラブとの提携20周年の記念パーティーに平井ガバナーのお供をして出席させて頂きました。
20年間の長きに渡って提携を続けて来られただけあってアットホームな素晴しいクラブで、思いやりのある交流をされていることが察せられました。
今回の地区同志の提携締結にあたっては、平井ガバナーが陣頭指揮をとって頂いたおかげで締結が実現出来、より強い「絆」をつくることが出来ましたが、それは平井ガバナーの20年に渡るハワイとの交流の中で培われた信頼と自信に裏打ちされたものであることを強く感じました。また過去、既提携クラブの皆様の交流の実績が今回の地区同志の友好提携締結につながったと考えております。
今後、この「絆」を大切にし、さらに奉仕の実践をしていく覚悟です。
国際ロータリー2650地区のロータリアンの皆さん、当委員会が御提案する両地区の交流事業に、是非とも御参加くださいますようお願い致します。最後になりましたが、今回御参加頂きました、京都洛中、京都洛西、奈良大宮、山城、あすか、平城京、京都南、京都西南、京都東、湖南の各ロータリークラブの皆様、大変有難うございました。
以上、報告に代えさせて頂きます。