2650地区青少年交換学生便り

2014年11月01日 | 長田真緒さん 10月分のマンスリーレポートより

国際ロータリー第2650地区
派遣学生 長田 真緒
スポンサークラブ 福井RC
派遣先 ハンガリー1911地区

健康状態は:

嘔吐をして二日間じゃがいもと焼いたトーストしかたべさせてもらえませんでした。お医者さん(第一ホストマザー)によると、食べ過ぎで消化が追い付かないそうです。笑

スピーチはしましたか:

11月14日に英語の授業で英語でスピーチ、28日に新入生の前でハンガリー語でスピーチ、ロータリークラブではまだ未定です。

毎日の活動は(学校 等で):

英語・美術で5の評価をいただきました。昨日、生徒と教師が立場を逆転するという日だったらしく、25分授業で、毎休み時間生徒や先生がなにかしらのパフォーマンスをしていて賑わった一日でした。

観光や訪問に行きましたか(内容・場所・誰と):

ハンガリーに来ているインバウンドの交換留学生57人全員とウィーンに行きました。ドイツ語のミュージカルを見たけれど、何をしゃべっているのか全く分からなかった上に見ずらい席だったので特に感動はできませんでした、。けれど、他の交換留学生とやっと会うことがてきて、とても楽しかったです。それに、ウィーンの交換留学生たちと2日間行動して、あちらには2人日本人がいたので、久しぶりに日本語を話すことができました。

スポーツなど活動に参加しましたか:

毎週火曜日にバスケットボールをしています。

ロータリーの例会・行事 等に参加しましたか(日付と内容):

毎週月曜日に小さいレストランで行われます。参加人数は大体20人くらいでそれほど多くありません。私は毎回ハンガリー語で先週末にあった出来事のスピーチをします。

現地の言葉で会話していますか (誰とどこで 等):

はい。もうほとんど何を話しているのかわかります。けれど、話すのはなかなかに難しいもので、まだまだ時間がかかりそうです。

現在の全体的な状況は:

第2ホストファミリーに1か月とちょっとお世話になって、第3ホストに11月1日に移りました。けれどまた12月7日に第二ホストに戻っります。第3ホストの家にWI-FIがないため、マンスリレポートの提出が遅れてしまって申し訳ありません。

10月14日にロータリークラブの会長が病気のために亡くなりました。私はウィーンにいっていたため、知ったのは帰ってきた15日で、その後お葬式があったと思うのですが、わたしとルーカスは参加しませんでした。

10月分のマンスリーレポートより割愛
国際ロータリー第2650地区 ガバナー事務所
〒600-8216 京都市下京区東塩小路町614番地 新京都センタービル5階520号室
TEL:(075)353-2650 FAX:(075)343-2651 AM9:00~PM5:00(土・日・祝日休)