2650地区青少年交換学生便り

2014年11月01日 | 大山勝康さん 10月分のマンスリーレポートより

国際ロータリー第2650地区
派遣学生 大山 勝康
スポンサークラブ 京都洛東RC
派遣先 ブラジル4590地区

健康状態は:

とてもいいです。
食事もとてもおいしいと思えるようになり、今では食事が楽しみです。笑

スピーチはしましたか:

あれ以降していません。

毎日の活動は(学校 等で):

学校は朝7時登校です。
授業は90分授業×3回です。
合間に休み時間が20分程入ります。
最近は学校で個別でポルトガル授業を受けています。
学校が終わると3,4時間おいてサッカースクールに通ってます。
今月からは週一でポルトガル語授業を家で受ける予定です。

観光や訪問に行きましたか(内容・場所・誰と):

昨日まで家族でグアルジャっていう海水浴場に行きました。
5泊6日でとても楽しかったです。
日本ではありえないくらいの波で何回も溺れかけました。笑
でも、そのスリルが楽しくてとても楽しみました。
食事の面では、サッカーの神様であるペレが来店した魚料理屋さんに行きました。
今まで食べた魚料理で一番美味しかったです。
家族とも打ち解けられてとても意義深い旅行になりました。

スポーツなど活動に参加しましたか:

サッカークラブに通ってます。
そして、今月からジムに通います

ロータリーの例会・行事 等に参加しましたか(日付と内容):

毎週水曜日に例会があって僕は週2で参加しています。
例会では僕の現地での携帯電話のお金の話など話し合ってくれてその度に支えられているのだと実感させられます。

現地の言葉で会話していますか (誰とどこで 等):

学校で友達に軽い文法を教えてもらったのでそれを応用して会話しています。
分からない単語があったらまめに翻訳機で翻訳してメモってます。

現在の全体的な状況は:

だいぶ生活にも慣れてやっとやりたいことを始めました。
これからもっと留学をしてよかったと思えるように濃い1日1日にしていきます。

10月分のマンスリーレポートより割愛
国際ロータリー第2650地区 ガバナー事務所
〒600-8216 京都市下京区東塩小路町614番地 新京都センタービル5階520号室
TEL:(075)353-2650 FAX:(075)343-2651 AM9:00~PM5:00(土・日・祝日休)