2650地区青少年交換学生便り

2015年06月30日 | 堀田のの花さん 5月分のマンスリーレポートより

国際ロータリー第2650地区
派遣学生 堀田 のの花
スポンサークラブ 奈良RC
派遣先 ブラジル4430地区

スピーチはしましたか:

5月25日に日本の紹介をしました。パソコンがプロジェクターに接続できず、プロジェクターを使うことができませんでしたが無事に終えることができてよかったです。終わってからたくさん質問されて日本に興味を持ったことがうれしかったです。

毎日の活動は(学校 等で):

授業は嫌いですが休み時間は友達と話すことができるので楽しいです。6月19日にフェスタジュニーナという収穫祭があるのでそのパーティーに向けて30分ある休み時間の15分を使ってダンスの練習をしています。

観光や訪問に行きましたか(内容・場所・誰と):

5月15日に友達と25 de moeco に行きました。5月24日は日本人の交換学生の友達と25 de marco とパウリスタ通りに行ってきました。

スポーツなど活動に参加しましたか:

していません。

ロータリーの例会・行事 等に参加しましたか(日付と内容):

5月25日にスピーチをするために行きました。

現地の言葉で会話していますか (誰とどこで 等):

会話はすべてポルトガル語です。

現在の全体的な状況は:

ポルトガル語がしゃべれるようになって友達や家族との会話が楽しくなってきました。1年近くお世話になっている家族とこの1ヶ月でさらに仲良くなった気がします。帰国まで残り1ヶ月となりブラジルを去る寂しい気持ちと、家族や友だちにあえる楽しみな気持ちがあります。 ブラジル生活がより素敵な思い出になるようにのこりのブラジル生活を充実したものにしたいと思います。

5月分のマンスリーレポートより割愛
国際ロータリー第2650地区 ガバナー事務所
〒600-8216 京都市下京区東塩小路町614番地 新京都センタービル5階520号室
TEL:(075)353-2650 FAX:(075)343-2651 AM9:00~PM5:00(土・日・祝日休)