2650地区青少年交換学生便り

2015年02月10日 | 堀田のの花さん 1月分のマンスリーレポートより

国際ロータリー第2650地区

スピーチはしましたか:

していません。

毎日の活動は(学校 等で):

1月いっぱいは夏休みです。毎日これと言ってすることはなく、そろそろ休みに飽きてきました。毎朝ゆっくり起きて朝ごはん食べていつの間にかお昼です。午後は買い物行ったり、親戚の家に行ったりしました。ブラジルの1月はとにかく暑いです。雨が降ったら涼しくなるのですが、水不足になるぐらい雨が降りません。なので、みんな動くことが億劫になり家で映画を見たり、テレビを見たり、パソコンをしたりして過ごしています。1月になって初めてポルトガル語で映画を見ました。日本でも有名なアナと雪の女王と塔の上のラプンツェルを見ました。字幕なしですごく難しかったのですが、ディズニー映画だからかもしれませんが内容を理解することができました。

観光や訪問に行きましたか(内容・場所・誰と):

1月7日にブラジルの韓国人街Bom Retiroに行ってきました。韓国語がたくさんあって、韓国料理のお店もたくさんありました。ここは洋服の問屋街としても有名で安くてかわいい服がたくさんありました。わたしはワンピースを1着購入しました。

1月12日から17日までサルバドールにホストマザーと旅行してきました。サルバドールはブラジルの北東部バイーア州にある都市で、きれいな海で有名です。飛行機でサンパウロから2時間。30時間もかけてブラジルに来たので2時間は一瞬でした。宿泊したのはホテルじゃなくてホストマザーのお友達の家に泊めてもらいました。その家はペロリーニョという形式の家でサルバドールでは有名なカラフルな家です。家の中は狭くトイレのにおいが充満していましたが、特別な経験になりました。1日目と最終日は飛行機に乗っていただけでした。2日目はmercado moderoという市場と下町と上町をつなぐエレベーターに乗りました。そして町の中心を散策しました。3日目はボンフィン教会に行ってボンフィンを結んできました。夕方にfarol de barra という海岸に行きました。そこできれいな夕日を見ました。4日目と5日目は海に行って1日中ぼけーっとしていました。
すごく楽しくて、とてもよい経験をさせてくれたホストマザーには感謝です。

1月28日はmercado municipaleというサンパウロの市場に行ってきました。市場なのに建物がおしゃれで窓はステンドグラスになっていました。中に入ると果物屋、魚屋、肉屋、お菓子屋、調味料屋などたくさんのお店があり、肉屋の前には豚が丸ごとぶらさがっていたり、果物屋では変わっている果物を試食させてくれたりとさすが市場という感じでした。2階はレストランになっていてこの市場で有名なチーズとモルタデーラのハムをこれでもかというほどブラジルのパンにはさんだサンドイッチを食べました。日本のテレビで見たことはあって大きいなとは思っていたのですが、想像以上の大きさでびっくりしました。大きかったので1つをホストマザーと半分ずつ食べました。

スポーツなど活動に参加しましたか:

していません。

ロータリーの例会・行事 等に参加しましたか(日付と内容):

現地の言葉で会話していますか (誰とどこで 等):

すべてポルトガル語での会話です。

現在の全体的な状況は:

1月はあっという間に過ぎました。特にサルバドールから帰ってきて余韻に浸っていたらいつの間にか1月終わりという感じです。ポルトガル語もだんだんわかるようになってきたのですが、久しぶりに日本語を書いたら漢字をたくさん忘れてしまって、日本への手紙を書くために辞書を使って漢字を調べながら書きました。

最近はイスラム国のニュースをよく目にします。ブラジルのニュースでも放送していてホストマザーがいろいろ教えてくれます。もう二度と被害者が出ないようにと願っています。
ニュースを見るようになったのもブラジルに来てからだとふと思います。ふとした時にブラジルに来る前の自分を思い出して成長を感じます。

夏休みも1月で終わり2月からは学校が始まります。家から近い学校に転校することになったので、また一から新しい環境で人間関係を作らなければいけません。すごく緊張するし、怖いという感情もあるのですが頑張っていきたいと思います。

1月分のマンスリーレポートより割愛
国際ロータリー第2650地区 ガバナー事務所
〒600-8216 京都市下京区東塩小路町614番地 新京都センタービル5階520号室
TEL:(075)353-2650 FAX:(075)343-2651 AM9:00~PM5:00(土・日・祝日休)