2650地区青少年交換学生便り

2015年01月28日 | 堀田のの花さん 12月分のマンスリーレポートより

国際ロータリー第2650地区
派遣学生 堀田 のの花
スポンサークラブ 奈良RC
派遣先 ブラジル4430地区

健康状態は:

良好です。

スピーチはしましたか:

していません。

毎日の活動は(学校 等で):

12月はずっと夏休みだったので、午前中に予定がないと10時に起きています。どこかへ出かける時
もだいたい夜の5時か6時からなので昼間はのんびりしています。また学校が始まったら7時15分から授業が始まるので生活を変えていきたいと思います。

観光や訪問に行きましたか(内容・場所・誰と):

12月11日にロータリーでお金のない子供たちに眼鏡をプレゼントする企画でプレゼントした子供たちのバレエの発表会にいきました。帰り道にクリスマスのイルミネーションをしたマンションも見れました。

12月13日はお母さんとお母さんのいとことそのお母さんでショッピングに行って、私のクリスマスに着るためのワンピースを買いました。帰りにイビラプエラ公園に行って大きなクリスマスツリーと噴水のショーを見ました。きれいでしたが夜だったのですこし怖かったです。そのあとはパウリスタ通りのイルミネーションがすごくきれいだということで連れて行ってもらいました。すごくきれいでした。

12月14日は日系人の集まりでお餅つきパーティーにおばあちゃんの友達に連れて行ってもらいました。お餅を本格的について、ちゃんと丸めて販売までしていました。手伝った人はただで食べれるお餅があったのですが、しょうゆ砂糖・大根おろし・納豆・ごま、と変わり種がたくさんあって面白かったです。ちなみに大根おろしが一番おいしかったです。

その日の夜は日本語学校の終業式に参加しました。歌を歌って、お菓子もらって、そのあとは忘年会でいろんな人と話せて楽しかったです。忘年会の持ち寄りで手巻き寿司があってとてもおいしかったです。

 クリスマスはうちにたくさんの親戚が集まってクリスマスパーティーがありました。
お正月はおばあちゃんの兄弟の家に行って年を越しました。
ブラジルではクリスマスの方がお正月よりも大きいイベントで、日本と反対だと思いました。

スポーツなど活動に参加しましたか:

 していません。

ロータリーの例会・行事 等に参加しましたか(日付と内容):

2月15日にmandaque RCのクリスマスパーティーに参加しました。

12月7日はEXPROのクリスマスプロジェクトに参加しました。アジア人+メキシコ人という英語があまりしゃべれない人たちで1日楽しく過ごしました。いろんな国の友達と英語とポルトガル語を混ぜながらたくさん話しました。この日で急にみんなと仲良くなって、すごく楽しい1日でした。

現地の言葉で会話していますか (誰とどこで 等):

 ほぼどこでもポルトガル語です。英語はEXPROのクリスマスプロジェクト以外では使っていません。日本語は日本語学校の先生と話すときや日系人の集まりに参加したときに使いました。

現在の全体的な状況は:

 とりあえずブラジルは休みが多いです。12月中旬からは何も予定がないです。前日や当日になってショッピング行こうとか公園に行こうとか、そんな感じです。それでも毎日することがあって楽しいです。家族ともたくさん話していますが、もっとポルトガル語を頑張らないとなぁと思っています。

12月分のマンスリーレポートより割愛
国際ロータリー第2650地区 ガバナー事務所
〒600-8216 京都市下京区東塩小路町614番地 新京都センタービル5階520号室
TEL:(075)353-2650 FAX:(075)343-2651 AM9:00~PM5:00(土・日・祝日休)