2650地区青少年交換学生便り

2014年12月12日 | 出野真菜さん 11月分のマンスリーレポートより

国際ロータリー第2650地区
派遣学生 出野 真菜
スポンサークラブ 京都洛東RC
派遣先 チェコ2240地区

健康状態は:

急に冷え込んできて風邪ひくかもな~とおもってたけど意外としぶとく毎日元気にすごしてます。

スピーチはしましたか:

していません。

毎日の活動は(学校 等で):

先月と同じです。
今月はschool tripがあって、みんなでチェコの初代大統領の人についての映画を見に行きました。

観光や訪問に行きましたか(内容・場所・誰と):

チェスキークルムロフという観光地にホストファーザーに連れて行ってもらいました。「眠れる森の美女の街」と呼ばれている街でとても綺麗で妖精の世界に迷いこんだ気分になりました。

そのあとそこから少し離れたところにあるお城に連れて行ってもらいました。
チェコの他のお城とはまったく違うタイプで、大きくて迫力満点でした。
ツアーで中にも入ることができ、日本語の説明書も借りれてラッキーでした!
撮影禁止だったのが残念(._.)

11月末からクリスマスマーケットが始まりました!
そして、12月6日はニコラウスの日という日で広場には悪魔や天使の仮装をした人たちがたくさんいました。チェコ語のレッスンの帰りに他のエクスチェンジの友達とStaromestske namesi(一番大きな広場)に行きました。でっっっっかいクリスマスツリーがとてもきれいでした!

スポーツなど活動に参加しましたか:

ホストファミリーと1,2週間に1回近くの大きな体育館でバドミントンをしています。

ロータリーの例会・行事 等に参加しましたか(日付と内容):

11月3日に例会に出席しお小遣いをもらいました。
ローターアクトの人たちとRed Cross 赤十字 の活動に参加しました。
空港での怪我人や病人がでたときの対処法を教わったり、仮設住宅での生活を体験したりすることができました!

現地の言葉で会話していますか (誰とどこで 等):

なんとなーくだけど話の内容がわかるようになってきました。
次のホストファミリーは英語が話せるかわからないのでがんばります!

現在の全体的な状況は:

チェコに来て3か月がたちました!まだまだチェコには驚かされてばっかりです。
線路が凍って電車もトラムも止まって例会に行けなかったり、チェコ語のレッスンに行けなかったり、学校が休みになったり…( ;∀;)

11月は17歳の誕生日があって授業をうけてたらクラスのみんながサプライズでケーキをもってきてくれたり、エクスチェンジの友達からもプレゼントをもらって、ホストファミリーは焼肉に連れて行ってくれました!
今までで一番最高の誕生日でした!17歳!17歳の頃が一番楽しかったな~って思えるような年にします!

11月分のマンスリーレポートより割愛
国際ロータリー第2650地区 ガバナー事務所
〒600-8216 京都市下京区東塩小路町614番地 新京都センタービル5階520号室
TEL:(075)353-2650 FAX:(075)343-2651 AM9:00~PM5:00(土・日・祝日休)