京都(京都市域・南部/IM第3組)に引き続き、2回目の新会員セミナー(滋賀県/IM第1組)が秋晴れの琵琶湖畔・長浜ロイヤルホテルにおいて開催されました。
北河原ガバナーの挨拶、地区研修リーダーである栗田パストガバナーの挨拶にはじまり、講話は大津ロータリークラブ、地区研修委員の徳田定弘氏が担当されました。
講話ではロータリーの目的・行動規範について話され、・4つのテストと他に、4つのしてはいけないこと‥‥?についてもユーモアを交え話されました。
プロジェクターを使い、ご自身が「ロータリー100周年のツアー」に参加され シカゴのロータリー事務所で撮られた時の貴重なシーンなどを披露され、自らの豊富な経験談などを交えてお話されました。シカゴで会長の椅子に座られた徳田定弘講師のお姿が印象的でした。
講話に続いて「新会員セッション」として4人のディスカッションリーダー(中川勝晴氏:彦根RC、横江孚彦氏:草津RC、戸所岩雄氏:彦根RC、徳田定弘氏:大津RC)がそれぞれ9人のグループを担当。RLI方式(ファシリテーション方式)でテーマを絞ってディスカッションされました。
前回と同じように、新会員様にあらかじめお伝えしておいたテーマを中心に話が進められました。
今回のセミナーには特別に、野洲RC情報委員長:藤下茂昭氏と守山RC幹事:鈴木徹氏もディスカッションの輪に参加され大いに盛り上がりました。
今回のご参加者は新会員様34名、会長様6名、クラブ幹事・委員長2名、地区委員会関係8名、幹事会(受付補助)3名の、総勢53名であった。
最後に閉会点鐘、御礼の挨拶を地区研修リーダーである栗田幸雄パストガバナーが担当され締められました。
新入会員様へのアンケートからの反響を拾ってみると
また、幹事として守山RCからご参加の鈴木徹氏は「入会した時のことを思い出しました、初心に返ることができました。ありがとうございます。」との感想を寄せていらっしゃいます。
記事 司会担当 地区ロータリー情報委員 小島 充子
写真 地区ロータリー情報委員 木村 憲一