2650地区青少年交換学生便り

2015年06月30日 | 小島千佳さん 4月分のマンスリーレポートより

国際ロータリー第2650地区
派遣学生 小島 千佳
スポンサークラブ 京都平安RC
派遣先 アメリカ7640地区

スピーチはしましたか:

していません

毎日の活動は(学校 等で):

学校へ行き、そのあと部活をしています。火曜日はビッグブラザービッグシスターというボランティアに一時間目の前に参加しています。

観光や訪問に行きましたか(内容・場所・誰と):

ポーランドからのエクスチェンジスチューデントとその家族のロータリアンの方にWashingtonD.C.へ連れて行っていただきました。ワシントンモニュメントや航空宇宙博物館に行きました。そのほかにもたくさんのところを訪れとても有意義な時間を過ごしました。

スポーツなど活動に参加しましたか:

放課後ラクロスをしています。チームメイトとも打ち解けてきてとっても楽しいです!

ロータリーの例会・行事 等に参加しましたか(日付と内容):

4/17,18,19とDistrict conference (地区大会)に参加しました。私たち留学生はそれぞれの国を紹介するボードを作りこのプログラムについてロータリアンの方々に説明しました。日曜日はビーチをみんなで掃除し、夜はアトランティックシティーのビーチのそばをみんなで歩いたり遊園地へ行ったりしました。私のボードを見てくださったロータリアンの方々が「日本に行きたいよ」や、「京都に行ったことあるよ。」などと言ってくださってとても嬉しかったです。

現地の言葉で会話していますか (誰とどこで 等):

はい。常にです。

現在の全体的な状況は:

バスケットボールのコーチが私をpeople’s chiceに選んでくださいました。他には今学期の成績が1つBで残りはAだったのでhonor rollをいただきました。留学生の友達に会えるのもあと2回しかありません。日本に帰ったあと二度と会えなくなる友達もいるだろうし、残りの1日1日を本当に大切にしたいです。私を支えてくださっているロータリアンの方々、ホストファミリー、両親、友達、先生方本当に皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。 17年間生きてきた中で一番大変だったけど一番有意義な1年です。

4月分のマンスリーレポートより割愛
国際ロータリー第2650地区 ガバナー事務所
〒600-8216 京都市下京区東塩小路町614番地 新京都センタービル5階520号室
TEL:(075)353-2650 FAX:(075)343-2651 AM9:00~PM5:00(土・日・祝日休)