2650地区青少年交換学生便り

2015年05月14日 | 堀田のの花さん 3月分のマンスリーレポートより

国際ロータリー第2650地区
派遣学生 堀田 のの花
スポンサークラブ 奈良RC
派遣先 ブラジル4430地区

健康状態は:

良好です。

スピーチはしましたか:

していません。

毎日の活動は(学校 等で):

毎日学校に行っています。3月は祝日がなかったのでなんとなく疲れた気がします。先月のレポートで不安だと書いた友達関係のことですが、クラスメイトみんなと話すようになりましたし、休み時間も友達と一緒に過ごしています。この1ヶ月の間に自分の中でブラジル人が持っている友達に対する考えが少しわかってきて、自分もそれに合わせることができるようになって、友達がたくさんできたので学校に通うのが楽しいです。いままでなぜくよくよしてたんかな、と考えた時に日本人の基準でブラジル人を見ていたからだと思いました。日本人ならこれはついてほしくないってことだとか、日本人ならこれは嫌だと思うだろうと考えていました。日本は日本、ブラジルはブラジルだから一緒じゃないのだと思ってからは友達といて緊張することもなくなったし、クラスメイトとも一気に仲良くなれました。3月31日は学校で休み時間にイースターのイベントをしました。自由参加でしたがブラジルの文化を学べるいいチャンスだと思ったので、思い切って参加することにしました。Amigo Secret というイベントで事前に参加する人の名前が書かかれた紙を1枚引いておいて、当日に卵形のチョコレートを持ってきて交換するというイベントです。イースターが近くなるとブラジルのスーパーではどこもかしこも卵型チョコレートがたくさん並びます。というか、天井からぶら下がっています。私が見た限りでは、小さいものは50gのものから大きいものは700gぐらいまでのさまざまな種類の卵型チョコレートがあります。今回のイベントでは250g~300gまでという規定だったのですが、見つからなかったので350gのものを買っていきました。教室の前に立って渡す子の特徴を言うのは本当に緊張しましたが、伝わってよかったです。わたしも女の子からチョコレートをもらって家に帰ってさっそく食べました。宗教的なイベントなので日本で浸透するかわかりませんが、クリスマスのようにイースターも日本のイベントの一つになってほしいと思いました。

観光や訪問に行きましたか(内容・場所・誰と):

3月8日に友達と美術館とショッピングに行ってきました。3月24日に友達とサンパウロ美術館に行ってきました。

スポーツなど活動に参加しましたか:

していません。

ロータリーの例会・行事 等に参加しましたか(日付と内容):

毎週木曜日に4月10日から12日にあるロータリーの会議に向けて歌の練習をしています。毎週 留学生に会うことができるので楽しいです。

現地の言葉で会話していますか (誰とどこで 等):

会話はすべてポルトガル語です。

現在の全体的な状況は:

平日は学校、休日は家でゆっくり過ごしたり、近くのショッピングセンターに行ったりしました。たった1ヶ月と言われればそうなのですがブラジルに来てからこんなに毎日毎日学校に通ったのは初めてです。毎月何かがあっておやすみ~ってことがブラジルではよくあるので今月は本当に疲れました。でもこんなに楽しいと思った月は初めてで、1月から毎月楽しいと思うことが増えてきて、今月もあっという間に終わってしましました。だんだん帰りたくないという気持ちも出てきて、家族や友だちに会いたい気持ち半分、このままブラジルで生活したい気持ち半分で複雑です。毎月過ぎるのが早いので悔いが残らないように4月も頑張っていきたいと思います。

3月分のマンスリーレポートより割愛
国際ロータリー第2650地区 ガバナー事務所
〒600-8216 京都市下京区東塩小路町614番地 新京都センタービル5階520号室
TEL:(075)353-2650 FAX:(075)343-2651 AM9:00~PM5:00(土・日・祝日休)