2650地区青少年交換学生便り

2015年05月14日 | 角京香さん 3月分のマンスリーレポートより

国際ロータリー第2650地区
派遣学生 角 京香
スポンサークラブ 草津RC
派遣先 スロバキア2240地区

健康状態は:

特に問題ありません。

スピーチはしましたか:

毎週火曜の例会でスピーチしています。

毎日の活動は(学校 等で):

ドレスが完成に近づいてきたのでコルセットの設計などをしています。英語の授業ではエッセイを書いたりしていますが、昔より英語力がのびているなと実感できる機会になっていて モチベーション向上にもつながっています。今度サックスを購入してバイオリンと平行して習い始めるつもりをしています。

観光や訪問に行きましたか(内容・場所・誰と):

現在スロバキアから私のスポンサークラブに来ているペトラのお母さんとプラハに行きました。様々な観光名所、オペラに連れて行ってもらいました。先日、出野さんがスロバキアに訪問してくれました。トレンチーン城、ブラチスラバ城にも行く事が出来てとても楽しかったです。今度はプラハを訪れたいと思います。

スポーツなど活動に参加しましたか:

時間が合えばホストシスターの空手のレッスンについていって参加する事があります。また、アーチェリーなどをするときもあります。

ロータリーの例会・行事 等に参加しましたか(日付と内容):

毎週火曜日に例会があります。

現地の言葉で会話していますか (誰とどこで 等):

簡単な内容ならほとんど分かるようになってきたので自分の使える語彙をなるべく活用してどこでも現地語を使う機会を増やしています。学校のともだちとはほとんど英語で話しています。

現在の全体的な状況は:

最後のホストファミリーに移動して以前とは全く違う生活環境に戸惑っていましたが今では慣れてきて、一番自分のためになるホストファミリーだなと思っています。というのも、現在のホストファミリーでは毎週スロバキア語の課題(主に語彙)が出され、きちんとしているかチェックされるという徹底された勉強環境があります。もとから回数はあまり多くありませんがスカイプもあまりしないよう言われています。最初こそいろいろと厳しい決まりが多すぎて嫌だなと思っていましたが、この家に変わってから自分でも驚く程に言語の上達に加速がかかったので自分にとっては最高の家だなと思うようになりました。

3月分のマンスリーレポートより割愛
国際ロータリー第2650地区 ガバナー事務所
〒600-8216 京都市下京区東塩小路町614番地 新京都センタービル5階520号室
TEL:(075)353-2650 FAX:(075)343-2651 AM9:00~PM5:00(土・日・祝日休)