2650地区青少年交換学生便り

2015年04月03日 | 堀田のの花さん 2月分のマンスリーレポートより

国際ロータリー第2650地区
派遣学生 堀田 のの花
スポンサークラブ 奈良RC
派遣先 ブラジル4430地区

健康状態は:

良好です。

スピーチはしましたか:

していません。

毎日の活動は(学校 等で):

夏休みが終わり2月から学校に通っています。今までは午後の高校に通っていたのですが、夏休み明けからは午前の学校に通っています。転校したのはいいのですが学校がわたしのことウェルカムな感じじゃなくてつらいです。授業は座っているだけでいいし、テストは受けなくてよいと言われたので授業中は日本から持って行った教材で自習しているのですが、私が教科書を持っていないし授業中は自習をしているということを先生の中で共通の認識として知られていないのでスペイン語の先生にスペイン語で質問攻めにあったり、生物の先生に怒られそうになったりしました。一番仲いい友達と休み時間は一緒に過ごします。しかし最近避けられることがあるように感じています。あからさまに避けられるときはわかるのでそれ以上ついていくことはできず一人になることもあります。1人になるのは嫌いなので自分ができることは積極的にしているつもりです。その子たちも急に外人が来たと思ったら自分たちのグループに入ってきていつも行動を一緒にして、内緒で話したいことだってあると思うのに私のせいで話せないこともあるからわたしのことをうざいと思う気持ちがわからなくないので友達が悪いわけではないと思うのですが、これから孤立しないか不安です。

観光や訪問に行きましたか(内容・場所・誰と):

2月はカーニバルがあります。今年は2月13日から2月18日でした。13日と14日はサンパウロでカーニバルのパレードがあって、15日と16日はリオデジャネイロでパレードがありました。私は金曜日にサンパウロのパレードに連れて行ってもらいました。カーニバルは絶対に行きたいと思っていたのでおかあさんには感謝です。思っていたよりもすごくきれいでパレード自体が大きかったです。

スポーツなど活動に参加しましたか:

していません。

ロータリーの例会・行事 等に参加しましたか(日付と内容):

2月23日に例会に参加しました。

現地の言葉で会話していますか (誰とどこで 等):

会話はすべてポルトガル語です。

現在の全体的な状況は:

学校が始まって生活習慣がまともになってきました。毎朝6時半には起きて7時過ぎには家を出ないと間に合わないので早起きを頑張っています。ブラジル生活があと残り半分になって、時間がたつのは早いなとつくづく実感しています。1月のレポートに1月は過ぎるのが早かったと書きましたが、2月はさらに早かったです。あと半分とありますが前半より後半の方が時間が過ぎるのが早く感じると思うので気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

2月分のマンスリーレポートより割愛
国際ロータリー第2650地区 ガバナー事務所
〒600-8216 京都市下京区東塩小路町614番地 新京都センタービル5階520号室
TEL:(075)353-2650 FAX:(075)343-2651 AM9:00~PM5:00(土・日・祝日休)