2650地区青少年交換学生便り

2014年11月05日 | 出野真菜さん 10月分のマンスリーレポートより

国際ロータリー第2650地区
派遣学生 出野 真菜
スポンサークラブ 京都洛東RC
派遣先 チェコ2240地区

健康状態は:

この1か月は健康でした!
来月にはマイナス40度になるそうなので凍らないように気をつけます

スピーチはしましたか:

していません。

毎日の活動は(学校 等で):

学校での活動は先月と同じです
10月から週に2回のチェコ語のレッスンが始まりました。
火曜と金曜の放課後にプラハまで行ってローテックスの人に教えていただいています。
火曜はグラマー、金曜はコミュニケーションを同じ地区の交換留学生といっしょに受けています。
英語での授業なのでついていくのに必死ですが頑張っています!

観光や訪問に行きましたか(内容・場所・誰と):

10月の初めの週末はホストファミリーとヨーロッパで一番大きい規模の馬のレースを見に行きました。
たくさんの人とたくさんの馬がいてすごい迫力で面白かったです!

10月16日の放課後にはサンドラとサンドラの友達と光のショーを見に行きました。
とても綺麗でした!

その次の週末はサンドラファミリーとハローウィンのお祭りに行ってカボチャを彫ったり屋台をまわったりしました。

10月の最後の週はホリデーで1週間休みだったので買い物に行ったり、ホストファーザーの両親の住んでいる村に行ったりしました。とても小さくてきれいなところでした。

スポーツなど活動に参加しましたか:

ホストファミリーと1,2週間に1回近くの大きな体育館でバドミントンをしています。

ロータリーの例会・行事 等に参加しましたか(日付と内容):

10月6日に例会に出席しました。前回同様座って話を聞きお小遣いをもらいました。
10月15日にロータラクトという人たちのミーティングに参加しました。
この団体のボランティアに今度参加する予定です。

現地の言葉で会話していますか (誰とどこで 等):

挨拶はどこでも、だれとでもチェコ語でしています。
ホストファミリーとは簡単な会話はチェコ語でしています。

現在の全体的な状況は:

英語ではだいぶ問題なく話せるようになりましたが、チェコ語ではまだまだです。
電車、メトロ、トラムなどの交通機関は1人で乗れるようになりました!

こっちでの生活はすっかり慣れましたが日本食がめっっっっちゃ恋しいです(笑)
でもチェコ料理も美味しいです!

10月分のマンスリーレポートより割愛
国際ロータリー第2650地区 ガバナー事務所
〒600-8216 京都市下京区東塩小路町614番地 新京都センタービル5階520号室
TEL:(075)353-2650 FAX:(075)343-2651 AM9:00~PM5:00(土・日・祝日休)