新着情報

2014年05月08日 | ~2650地区青少年交換学生便り~ 4月分

国際ロータリー第2650地区
派遣学生 市川 真帆
(スポンサークラブ 奈良RC)
(派遣先 ベルギー2170地区)

4月3日から9日まで、修学旅行で6年生とポルトガルに行きました。初日はリスボンを訪れましたが、晴れたり雨が降ったりの繰り返しで、気温も低く、寒かったです。2日目はシントラという1年間のうち300日が雨の街を訪れました。その日もやっぱり雨で、寒い中の観光でした。残りの日は晴れて、気温も30度くらいまでありました。カヤックをしたり、海に入ったりしました。同級生たちともワイワイ楽しく盛り上がり、充実した旅行でした。

毎週火曜・金曜日になぎなたの稽古に参加しています。4人の先生が指導されていて、ヨーロッパチャンピョン・2位・3位の先生方です。26日には、フランスで行われた研修会に一緒に参加させていただきました。以前奈良の同じ道場で1年ほど一緒に稽古をしたことのあるフランス人夫婦もおられて、世界は狭いね!と仰られていました。たくさん指導していただき、充実した稽古でした。

19日にローテックス行事で遊園地に行きました。他の日本人の交換学生に会うのは久々でみんな顔つきが変わっていました。学校生活やホストファミリーの話などで盛り上がり、刺激をもらいました。

28日にはホストファミリーを招いてのロータリーのディナーがありました。ベルギーの派遣予定学生のスピーチは私の志望理由とすごく似ていて共感しました。

第2ホストファザーが動画を作ってくれました。お時間がありましたらご覧ください。

URLはこちら→ http://vimeo.com/91897996

残り2か月しか時間はありませんが、悔いの残らないよう頑張ります。


国際ロータリー第2650地区
派遣学生 土居 七海
(スポンサークラブ 草津RC)
(派遣先 アメリカ5470地区)

ゴルフのトーナメントで5位になり、メダルを貰いました!

凄く嬉しかったです!コーチやチームメイトたちが祝ってくれました!

またゴルフを通してたくさんの友達が出来ました!もうゴルフは終わってしまいましたがゴルフに挑戦して本当に良かったなと思います!チームメイトと一緒に過ごした時間は私にとって最高の思い出です!最後の日にみんなで夕食を食べに行った時の写真です!


国際ロータリー第2650地区
派遣学生 吉持 玲沙
(スポンサークラブ 長浜RC)
(派遣先 アメリカ7190地区)

4/26にはまちに待っていたPromがありました。朝から美容室に行き、髪をセットしてもらいました。私のホストシスターとその従妹も同じ歳でPromに行ったので朝から家じゅうのみんながバタバタしていました(笑)。今回は初めてリムジンにも乗りました。Promでは27日の朝まで学校のみんなと学校に集まりPartyもしました。日本ではPromがある学校は少ないですし、簡単に経験できるものでもないので、本当に嬉しく尾も追います。

また、春休みにはサンフランシスコにも行けてまた新しい文化を知ることが出来ました。今月は2回NYCに行けます。そのうちの1回は初めてのブロードウェイを見ることが出来るので本当に楽しみです。アメリカでの生活も残りわずかになり、学校に通う日数も40日をすぎました。友達と過ごす時間を大切にし、またホストファミリーとも沢山話が出来たらうれしく思います。

 (4月分マンスリーレポートより割愛)