ガバナー補佐研修セミナーの最近のブログ記事

 新年度スタートに向けて最後となる4回目のガバナー補佐研修セミナーが5月23日、京都ホテルオークラで開かれました。13人の補佐全員と小林哲夫相談役が顔をそろえ、この日のメインテーマである7月7日から始まるガバナー公式訪問の担当などについてについて話し合いました。

 また、各ガバナー補佐から今後の抱負を語ってもらう機会を設けたところ「3年目を迎え、経験を生かした活動をしたい」「奉仕の精神で各クラブと接していきたい」「ガバナーがテーマとしている"育てよう、人"の実現を目指したい」「若い立派なロータリアンがおり、育てていきたい」などの意見がありました。

2009_523.jpg

 最後に富田ガバナーからテーマ「育てよう、人」に関して、地区委員会として平井義久パストガバナーを委員長とする地区研修委員会があるが、各クラブからこれに対応する委員を出してほしいという要望と、新設のマニュアル編集委員会が6月に冊子「わかりやすいロータリー」を発刊するとの報告がありました。

2009_214.jpg

 2009-10年度ガバナー補佐研修セミナーが2月14日、京都ホテルオークラで開かれ、次年度ガバナー補佐13人全員が出席。川端五兵衞ガバナーの開会挨拶に続いて、富田謙三ガバナーエレクトが「育てよう、人」の次年度地区テーマに沿って活動方針を示されました。その中で、「ロータリーの土台は(会員の)皆さん一人ひとりにかかわっており、ロータリーの明日もこれからの世代の人材を育てることから始まる」と述べました。

 研修は地区研修委員の福井正典パストガバナーを講師に行われ、補佐の皆さんの意見を聞く形で、ガバナー補佐の役割と責務のほか、ガバナー公式訪問のあり方、クラブ例会の持ち方、出席率などについても話が及びました。


     
   国際ロータリーのジョン・ケニー会長エレクトのテーマ「ロータリーの未来はあなたの手の中に」、富田地区ガバナーエレクトのテーマ「育てよう、人」の詳しい内容は3月28日(土)、京都市内のからすま京都ホテルで開かれる会長エレクト研修セミナー(PETS)で提示されますが、それまでに必要とされるときはガバナーエレクト事務所へお問い合わせ下さい。  
     
20081129_p1.jpg

 2009-2010年度富田ガバナー年度の最初の集まりとなる第1回ガバナー補佐研修セミナーが11月29日、京都ホテルオークラで開かれました。研修リーダーの平井義久パストガバナー、川端ガバナー、富田ガバナーエレクト、栗田幸雄ガバナーノミニーとガバナー補佐13人のほか富田年度の幹事長、幹事ら計33人が出席。


 「公式訪問はあと一桁になりました」と川端ガバナーのあいさつで始まり、富田ガバナーエレクトが「初の顔合わせ。今後とも、節度を保ちながら楽しくやっていきたい」と抱負を述べました。続く研修では、平井パストガバナーが「補佐はガバナーを助けてやってほしい。CLP、DLPの簡素化や公式訪問のあり方などでまだまだ問題がある」と語りました。

20081129_p2.jpg