地区からのお知らせ |
|
個々のロータリアン表彰
|
四大奉仕部門功労者賞
本賞の目的
ロータリー運動の力は世界中でクラブ会員が実施する奉仕活動にあることに照らし、
本賞の目的は、各ロータリー・クラブが奉仕の四大部門において
顕著な業績を挙げたクラブ会員を表彰することにあります。
よって、この会長賞はクラブ内で顕著な功労のあった個々のロータリアンを表彰し、
ロータリーの奉仕活動における個々のクラブ会員の積極的な関与に重点を置く
ロータリーの方針を強化することにあります。
選考手続
受賞候補者の選考方法は各クラブ会長が決めます。
クラブ会長は、特別選考委員会を任命して推薦させることもでき、また、
クラブの理事会にその選考を委託することもできます。
推薦書式にはクラブ会長が署名してRI宛に提出し、
その写しを地区ガバナーへ送付します。
受賞資格条件
● 受賞候補者は、常に、奉仕の全四大部門
(クラブ奉仕、職業奉仕、社会奉仕、国際奉仕)における奉仕活動に参加して
ロータリーの綱領の推進に範を示す者でなければならない。
● 本賞は、1人の会員に対し、一度限り贈られるものとする。
● 受賞候補者は、瑕疵なきクラブの正会員でなければならない。
● 推薦される資格のないロータリアン現クラブ会長には、推薦される資格がない現任、
次期、および直前地区ガバナーには、推薦される資格がない。
現任、次期、およびパストRI理事には、推薦される資格がない
● 各ロータリー年度につき、1クラブより1名のみ、受賞候補者を推薦できる。 |
ロータリークラブの表彰
|
RI会長賞
2 0 0 4 - 0 5 年度会長賞を受賞するには、クラブは、四大奉仕の各部門の活動から成る
釣り合いのとれたプログラムを実施します。
以下の表に示されるように、あなたのクラブの会員数に基づいて、
クラブが実施すべき活動の数を決定します。
クラブの大きさ 達成事項の数
会員数50名以下 2
51-150名 3
151-200名 4
201 以上 5 2004年7月1日から2005年4月1日の間に、本要項に記載された奉仕の機会の一覧から
活動を選択し、達成してください。
会長賞申込書 (900B-04JA) にもれなく記入し、
あなたのクラブの業績を証明するために、地区ガバナー宛に送付します。
ガバナーは、申込書を2005年4月15日までにRI世界本部に届くよう
提出しなければなりません。
あなたのクラブで、ロータリーを祝おう。
あなたの職場で、ロータリーを祝おう。
あなたの地域社会でロータリーを祝おう。
私たちの世界で、ロータリーを祝おう。
詳細はPETS資料をご覧下さい。
2004-05年度国際ロータリー会員増強推進計画の表彰
ロータリーの成功は、有資格の会員候補者を増強し、保持することができるかどうかに
大きくかかっています。会員増強につながるような環境を育み、奨励することが、
組織が長期にわたり健全でいられる鍵となります。
われわれの組織の成長とは、新しい効果的なロータリー・クラブを設立し、
そのクラブ内の会員を増加させ、増強することです。
地域の会員組織に好ましい影響を与える独創的な方法を開発し、
実施しているクラブを称えるため、各地区より1つのクラブを表彰します。
指針
クラブは、次に挙げる会員増加および増強の3つの基礎のうちの
1つを果たしたことに基づき表彰されます:
・退会防止
・有資格の新会員の勧誘
・新ロータリー・クラブの設立
クラブ表彰
地区ガバナーは、表彰を受けるために地区から1つのクラブを選出します。
クラブの業績は、シカゴで開催される2005年国際大会で紹介されるほか、
ロータリー世界全体を通じて伝えられます。
提出期限
地区ガバナーは、2005年4月1日までにクラブから提出書類を
受理しなければなりません。 ガバナーは、地区から1つの画期的手法を、2005年4月15日までに
RI世界本部に提出します。
提出手続
クラブは、事前対策、推進活動、プログラムの詳細な説明を地区ガバナーに提出します。
この提出書類は、最高2ページまでとしなければなりません。
説明には、次の点を考慮して下さい:
・方策あるいはプログラムの目的は何か。
・当初の問題や課題はどのようなものだったか。
・会員に影響を与えた地域的要因、事柄、動向はどのようなものだったか。
・プログラムの、段階や手続きはどのようなものか。
・誰が関与するか。
・現在までに何が成し遂げられたか。
・その問題に対する長期的な成功はどのようなものか。
・現在までにどのような修正が加えられたか。
・実施にかかった費用はどのくらいか。
RI広報賞
広報とは、ロータリーと一般の人々との間のやりとり全てを含みます。
それは、あなたのくらぶと地域社会のロータリー以外の人々との関係を形成するのです。
国際ロータリーの広報賞は、優れた報道を通して、また優れた広報活動によって
ロータリーに対する意識が高まり理解が深められた場合に、
そのロータリー・クラブを表彰するものです。
選考基準
本賞の受賞資格を有するのは、1つのクラブにより遂行されたキャンペーンのみです。
また、推薦できるのは、1地区につき1つのクラブのみです。
RI広報賞に推薦するクラブを選出する前に、以下の選考基準を満たしているかどうかを
ご確認ください。 ● 本賞の審査対象とされるのは、1つのクラブにより遂行された広報活動のみです。
また、1地区から1つの推薦のみを、国際ロータリーに提出することができます。 ● 広報活動は、一つのクラブ・プロジェクト、行事、あるいはキャンペーン
(一つの主題に基づく諸活動、例えば、薬物濫用防止、識字率向上など)に
焦点を当てたものでなければなりません。
● 報道機関キャンペーンは、3月15日までの12カ月間に
行われたものでなければなりません。
● キャンペーンは、外部(ロータリアン以外)の人々に
向けられたものでなければなりません。
推進活動は、報道機関、地元自治体役員、企業、その他の市民団体、
ロータリーの奉仕活動により直接影響を受ける人々に向けられたものなら結構です。 ● 地域社会内で、ロータリーの可視性とイメージを
明らかに高めたものでなければなりません。
効果的な広報により、ロータリー行事への参加および財政的支援が増え、
ロータリーのプログラムへ地域社会がより活発になり、会員が増加し、
市民の指導者および他団体からの認知が高まることになります。
● 5月15日までに、提出された推薦書式をRI世界本部が受理しなければなりません。
推奨推薦手続
● ガバナーは、その月信で、同委員会および賞の選考基準について告示する。
同委員会に推薦書を提出する期限は、3月30日とする。 ● 応募された中から、一つのプロジェクトを、
地区からの推薦プロジェクトとして選定する。
地区ガバナーは、この推薦書式に承認の署名をし、5月15日までに、
必要書類を添え、国際ロータリーに提出する。
RI意義ある業績賞
RI意義ある業績賞の目的は、地域社会の問題や
ニーズに取り組んだクラブ活動を表彰することによって、
新しいプロジェクトの実施をすべてのクラブに奨励し、
模範的なクラブ活動の重要性に対する意識を高めることです。
選考基準
本賞の受賞資格を有するのは、1つのクラブにより遂行された
1件のクラブ・プロジェクトのみです。
また、推薦できるのは、1地区につき1つのクラブのみです。
既に意義ある業績賞を受賞したことのあるプロジェクトは、資格がありません。
RI意義ある業績賞に推薦するプロジェクトを選出する前に、
以下の選考基準を満たしているかどうかをご確認ください。
プロジェクトは以下を満たしていなければなりません。
● 地元地域社会の深刻な問題やニーズに取り組むものである
(いかに意義あるものであっても、国際奉仕プロジェクトは
本賞の受賞資格がありません)。
● 単なる金銭的奉仕ではなく、クラブ会員の大半または全員が、
直接参加しているものである。
● クラブの規模、および利用可能な資源に釣り合ったものである。
● 地域社会におけるロータリーのイメージを向上させるものである。
● 他のロータリー・クラブの模範となりうるものである。 ● 現在実施中、もしくは本賞が授与されるロータリー年度中に完了するものである
(ただし、現ロータリー年度に開始されたものである必要はありません)。
推奨推薦手続
● 地区選考委員会は、2月1日までに会合を開き、5つのプロジェクトまでを
候補プロジェクトとして選び、これを3月1日までに届くよう地区ガバナーに提出する。 ● 選考委員会が選んだ受賞候補プロジェクトの中から、
地区ガバナーは地区選考委員会と協議の上、1つのプロジェクトを選定し、
推薦するプロジェクトを、必要な書類と共に国際ロータリーに提出する。
地区選考委員会への提出期限は2004年12月31日とする。
ガバナー賞
国際ロータリー第2650地区は例年に従って、地区ガバナー賞を設けております。 地区内のクラブまたは個人が、次の4つの目標のうち一つを達成したとき、
受賞資格があるクラブまたは個人と判定し、表彰致します。
選考課題:
●新世代への奉仕(心の教育) ●会員増強 ●ロータリー財団への貢献 ●米山記念奨学会への貢献
締め切り日:
2005年3月31日
各賞の詳細はガバナー事務所までお問い合わせください。
|
ロータリアン以外の人の表彰
|
ロータリー100周年記念専門職務奉仕賞
本賞の目的
ロータリー100周年記念専門職務奉仕賞は、ロータリーの理想を実践する卓越した職業上の業績に対し、地域の人々を表彰するものです。本賞は、ロータリーの100周年に当たり、地元地域社会におけるロータリーの活動と価値を強調するもう一つの機会を提供いたします。
候補者および賞の資格基準
本賞には、ロータリアン以外の個人を推薦することができます(ロータリアンは対象外)
候補者は、次の基準をみたしていなければなりません
_ 従事している専門分野において認められている。
_ 高度の道徳的水準を守っている。
_ 専門分野において卓越した業績を収めている
_ 自分の職業において他の人々に研修を施したり、あるいは相談、指導をした経験を持つ。
_ 社会奉仕を実践した経歴を持つ。
選考
クラブは、ガバナーの設置した選考委員会に検討してもらうために、地区ガバナーに候補者の推薦書を送らなければなりません。ガバナーが推薦書を受領する締切日は2005年4月1日といたします。
最高10名まで賞を授与することができます。
ガバナーは2005年5月1日までに、すべての受賞者の氏名を国際ロータリーに報告致します。その際にその中から、最も優れた候補者1名の受賞資格を簡潔にまとめた文章を添えます。
|
|