月信は本来、ガバナーがクラブ会長・幹事へ送る親書的性格のものです。当地区では伝統的にガバナーと地区会員を結ぶ定期的コミュニケーションの手段となっており、会報としての性格を持っています。ガバナーメッセージ、RI、地区、地区委員会からの情報等をお知らせすると共に、各クラブの事業プログラムや、具体的成果、会員ニュースなどの掲載に加え、会員からの意見、地区や月信への提案なども載せたいと考えています。月信の購読が低迷しているといわれる昨今、1人でも多くの会員に読んでいただけるよう努力いたします。
さてITが普及し、情報のネット化、ペーパーレス化が時代の趨勢となりつつあります。RI本部においてもロータリーにおける情報の伝達をすべてインターネットで行う事になりました。また、月信をインターネットで配信している地区も徐々に増えています。当地区においてもガバナーの方針により冊子ではなく、ここダウンロードコーナーに掲載していくことになりました。会員が直接閲覧、あるいは各クラブで希望の会員に必要数をプリントして頂くようお願いいたします。
2003〜2004年度月信において、7月1日発行の第1号は従来どおりの冊子とし、ガバナーメッセージ、公式訪問日程、地区予算、行事予定、委員会構成、委員長のメッセージと共に月信ウエブサイト、メールマガジンの概略、ご利用方法について説明します。親書の性格を守りながら、より多くの会員に読んでいただける月信を目指します。月信のネット化にはご批判やご不満もあると思いますが、新しい試みにご理解、ご協力くださいますようお願いします。 |