お疲れ様でございました。一言お礼を申し上げます。暑さも経済状況も非常に厳しいこの時期に、1438名ものご登録を頂きまして、誠にありがとうございました。ホストとしてこんな嬉しい事はございません。何と申しましても、格調高いしかも大変わかり易い基調講演を頂きました千宗室様に、心よりお礼申し上げます。それから、遠くからもお運び頂いておりますパストガバナーの皆様方に、本当にありがとうございました。また、会員の楽しみにしております呈茶席では、本当に一服の清涼剤として、心を和ませて頂きました。第一にロータリーの感動という、最高のテーマを頂きまして、ご指導頂きました、西村ガバナー、坂部ゼネラルリーダー、岩佐幹事長様には、感謝するばかりでございます。ありがとうございました。
 それから、この感動のドラマにご出演頂きました、ご参加の皆様、ロータリーアンの皆様、米山奨学生、学友の皆様本当に感動致しました。ありがとうございました。
 嬉しかったのは、前年度ホストクラブであった朱雀ロータリー様に、何もかも教えて頂いておりまして、予算まで聞いておりました。ただ、予算が非常に厳しかったので苦労致しました。ホストクラブはたった31名でございます。いずれにしましても、不行届きばかりと反省しております。緑の服で、かなり中身は誤魔化しておりますが、これもこの服が勿体ないという事で、多分やめる人が少ないであろうという事で思い切って奮発致しました。殆ど手作りでございまして、カメラマンもビデオも我クラブと、親クラブの亀岡ロータリーの方と、二人が、プロでございます。それから司会の方もセミプロ。私もこのI.M.のマークを作りました。全て一銭もかかっておりません。手作りでございます。

 それから京都ホテルの皆様にもお礼を申し上げます。非常に予算の厳しい中、立派な対応をして頂きましてありがとうございました。しかも、予算が無いという事で締めておりました、この花をお祝いに頂戴致しました。ありがとうございました。ご披露申し上げます。
 最後にホストクラブの皆さんと、お手伝いの奥様方、本当にやればできるという自信が持てました。31名でも大丈夫でございます。ありがとう、いいクラブです。明日は、日曜日でございますので、本当はこれからが楽しい懇親会でございます。冷たいビールが待っておりますので、是非皆さん挙って、ご参加頂けますように、一つ宜しくお願い致します。本日はどうもありがとうございました。