日付・訪問クラブ名 ガバナーコメント (コメントは随行者のものです)
2000年07月07日(金)
京都洛西RC
 いよいよ、第1回の公式訪問です。何もかもが新鮮で、どうなる事やら思っておりましたが、古川会長、大日方直前ガバナー、小山幹事、加藤前幹事長、多くの皆様の大歓迎を受け本当に無事終える事が出来ました。ありがとう。
2000年07月10日(月)
京都西RC
 人と人との触れ合い、相手に対しての思いやり。あたたかみのあるクラブを目指して、会員の結束をはかり、歴史のあるエリアのトップクラブとして、ダイナミックに新世代の為のプログラムの充実には目をみはるものがある。
2000年07月11日(火)
亀岡RC
 曇り空の中従来の時間より早く到着したが、役員の皆様には揃ってお出迎えをうけた。当クラブは中堅クラブとしてよくまとまっている印象をうけた。ロータリアンとしての意識レベルも高く通じ合った仲間という感じ。
2000年07月12日(水)
京都RC
 創立75周年を迎える京都クラブを訪問し、2650地区のトップランナーとして、我々が今後考えて行なわなければならない事を先行して着実にターゲットを決めておられる事に感銘を受けました。今後共ご指導願います。
2000年07月13日(木)
京都南RC
 「誇りと気品をロータリーへ」のテーマのもと活気のある楽しい魅力のあるクラブで、地区で一番会員数も多く退会者も少ない理由がわかりました。来年ガバナーを出すクラブとして会員が意欲的で協力的であると感じました。
2000年07月14日(金)
八日市RC
 今年40周年を迎えられた伝統あるクラブの上にニ橋ガバナーを輩出され現在も世界社会奉仕地区委員長として山崎ガバナーの一翼を担っていただいている井田様と他クラブにない熱意を感じる訪問でした。
2000年07月17日(月)
長浜RC
 歴史のあるクラブで、年令的には少し高いが仲間意識が強く、創立50周年に向けて、着実に事業を計画され、財津パストガバナーのご指導のもと、より健康的でより活力のあるクラブに発展されることを期待いたします。
2000年07月18日(火)
武生RC
 武生RCに訪問し早くも7月13日には「ジュニア起業家マインド啓発」事業を実施され、会長はじめメンバーの皆様の充実したお顔を拝見して立派なクラブと思いました。前年度・本年度とも充実した立派な業績を上げられると思います。
2000年07月21日(金)
鯖江RC
 鯖江クラブ会長の3つの目標の中に(1)会員(同志)と書かれておられました。本当の同志を大胆に勇気をもって入会していただこうとクラブ協議会での話又、広報について合同でクラブ相よってやって行こうととの提案などたのしいクラブ協議会ありがとうございました。
2000年07月22日(土)
京都北RC
 大暑の中、大井会長はじめ本田パストガバナーたくさんの方々の歓迎を受け例会・クラブ協議会と公式訪問が進みました。協議会の中、会員増強の中で北クラブが唯一土曜例会を開催中でありその件で甲論乙駁有りて楽しくすごさせていただきました。
2000年07月25日(火)
京都山科RC
 久しぶりの大雨の中、例会場の都ホテル玄関にて出迎えを受けました。「チベットに教育の花を咲かせよう」と題して、チベット自治区での学校建設を重要プロジェクトとして、特筆すべきプログラムを進めておられます。
2000年07月26日(水)
福井北RC
 創立40周年、会員数127名(内女性会員5名)、例会には久津見PGも出席され、山崎ガバナーが介添えされる場面もあり亦クラブ協議会では、51名(内女性2名)が出席、マンネリ化しつつあるクラブの活性化に全員が真剣に取組んでいる姿が特に印象的でした。
2000年07月27日(木)
奈良RC
 今西会長、黒川幹事をはじめ、杉山・中野パストガバナー他多くの会員の歓迎の中セミしぐれの奈良Hでの役員打ち合せ、例会、クラブ協議会と今西会長の強力な指導力と会員の皆様の自由な討論楽しく参加させて頂きました。
2000年08月01日(火)
大津RC
 創立50周年を迎えられた伝統あるクラブは現在会委員153名他クラブにある退会者は全くなしは模範的クラブです。例会場も新しいホテルに移動されまたPG山口善造様も高齢にかかわらず大変手厚くお迎え下さいました。
2000年08月02日(水)
奈良東RC
 会長以下、親睦を通じて非常に纏まりがある。財団寄付やニコニコの額もレベルは高く、意欲的で活力がある。本年度の具体的な会員増強数が11名であると申告していることからも希に見る優秀クラブである。
2000年08月03日(木)
福井RC
 本年50周年を迎えられる歴史と伝統あるクラブの皆様の暖かい歓迎に感激致しました会員増強に積極的で新しいメンバーの増加とともに85才の現役メンバーも活動しておられ、拡大も記念事業に考えていられる素晴らしいクラブです。
2000年08月04日(金)
橿原RC
クラブ協議会はマイクロ・ソフト社の「パワー・ポイント」を利用した大型スクリーンでなされ、その斬新さにガバナーも驚嘆された。又、当RCはマッチング・グランツ・プログラムを結んだメロンパークRCと永年独自の青少年交換を行う等目を見張るものがありました。
2000年08月07日(月)
京都紫野RC
創立25周年を来年6月に控えて、クラブ全体の意識も周年事業に向かって、意欲的で、よくまとまっておられます。事業も地域とのジョイントを考慮し、貢献度も高いと感じられる。願わくば財団寄付に対する意識を盛上げていただきたい。
2000年08月08日(火)
大和高田RC
入道雲のわき上る大和路で、吉田会長、杉田幹事がリーダーシップをとられる大和高田RCは、本年度創立40周年を迎えられ、記念事業を中心として、諸事業を考えておられます。泉下での故足高がバナーを(偲びつつ)さわやかな気持で公式訪問を終了する事が出来ました。
2000年08月09日(水)
京都山城RC
創立10周年を昨年にすまされ、吉本会長以下会員の皆様がクラブに対して大変意欲的で財団及び米山寄付については貢献度が高く社会奉仕事業には地域と共に活動を行っているクラブであり今後の発展と期待を致したい。
2000年08月10日(木)
福知山RC
青少年の健全育成を目指して地域社会で話し合い問題解決に努めたいと話される奥田会長、今期より実施している討論会方式でのクラブ協議会に、参加した私達が大変有意義な時間を過ごさせて頂き、深く深く感謝申し上げて御礼とさせて頂きます。
2000年08月11日(金)
綾部RC
山紫水明まさに日本の風情の原点の由良川と山深く佇む例会場で、志賀会長のざっくばらんな挨拶で、楽しい例会が始まり、クラブ協議会では独自事業NEXTは構想も大きく今後の地域の核となる骨太の事業の様に思われる。
2000年8月18日(金)
京都東RC
京都東ロータリー45周年を記念とし、今世紀のしめくくりと新世紀へのかなめの年度と受けとめ、会員一同がんばっておられます。公開文化塾、45周年記念事業等、多くの活動が成果を生む事をお祈り申し上げます。
2000年8月21日(月)
福井東RC
昨年度25周年を迎えた、クラブとして本年度、内部充実と会長増強に力を入れるとの事、「父から子供達に送る言葉」500字程度の文章を福井県内の新聞を利用して週一度掲載されるとの由。新しいロータリーのPR方法になるように思われます。
2000年8月22日(火)
舞鶴RC
小財会長以下会員全体がクラブに対する意識も高く意欲的で財団米山寄付については貢献され又社会奉仕事業に対しても地域に密着した活動を行って大きな成果を上げられており今後増々の発展されることと思います。
2000年8月23日(水)
京都西北RC
役員懇談会も恙なく終り、例会、貴重な意見交換のクラブ協議会とあっと言う間の一日でした。会員増強・退会防止また、青少年に真剣に取り組まれ、3月の25周年記念式典に向かって一丸となった素晴らしいクラブです。
2000年8月24日(木)
草津RC
前年度 30周年を迎えられ、メンバーの結束も固く、ロータリーに対する意識等、かなり完成度の高いクラブであり、会員増強、環境問題、高齢化社会等高い問題意識を持っておられ、今後の活動が期待されます。
2000年8月25日(金)
京都伏見RC
残暑厳しい中、会長幹事はじめクラブ運営に努力され、家族的な温かさを感じました。会長・幹事懇談会、例会、クラブ協議会と活発なご意見をいただき、会員相互の親睦をはじめ、奉仕活動も熱心に取組まれている様子がみられました。
2000年8月28日(月)
京都中RC
10周年を迎えられる、会員数45名の京都中ロータリークラブ、ニコニコ、財団及び米山寄附はそれぞれ地区平均を越えた額をされ、なごやかさ、明るく、おごそかな例会をモットーに少数精鋭で、活発な活動をされているクラブでした。
2000年8月29日(火)
京都洛中RC
林会長、林幹事、二人の機関車が21年目を迎えた、京都洛中RCをリードされており、今年は、明日へのジャンプの為に内部充実を考えておられます。地区の中核クラブとして、今後ともご協力お願いいたします。
2000年8月30日(水)
京都北東RC
一瀬会長以下会員総数39名の小人数メンバー皆さんのロータリーに対する意識も高く、又地区財団増進委員会長公文俊一君が出向され財団、米山寄付についてクラブ全員が貢献されて私達も勉強でき、身のある公式訪問でした。
2000年8月31日(木)
武生府中RC
大野会長、杉谷幹事はじめ大勢の会員の出迎えを受けクラブの行き届いた運営に感心いたしました。会長幹事懇談会、例会、協議会がスムーズに進み、特に会員増強について一丸となって取組んでおられる様子が印象的でした。
2000年9月1日(金)
大津中央RC
会長、幹事をはじめ多くの会員の暖かい出迎えを受けました。クラブ協議では3テーマについて活発な意見交換がなされ、特に会員増強については5名純増を目標にするなど若い会員も多く、今後のクラブの発展が大いに期待できます。
2000年9月5日(火)
奈良大宮RC
当クラブは本年創立22周年を迎え、この厳しい経済情勢の中で、退会も増え、新入会員の獲得が困難な状況下で会員相互間の温和、円満な雰囲気が漂いフレンドリーであります。それだけに、クラブ内事業への参加意欲は強いが、IM・地区大会への参加率の向上が望まれる。
2000年9月6日(水)
桜井RC
人口75,000の市で会員数59名は地域と密着した事業展開しやすい環境であり、その利を充分生かして青少年育成には特に重点をおき柔剣道大会や青少年交流等着実に事業効果をあげ市民からの評価を得ておられます。さらに同好会の活躍は会員間の相互親睦が深くなり、それは、財団寄付、地区大会出席率の高さで表われています。
2000年9月7日(木)
びわ湖八幡RC
会員増強と退会防止を最重点課題とし、情報委員会を中心にインフォーマルミーティングを行い、的を射た目標と内容を把握しておられるロータリー財団と米山奨学寄附は低調であるため本年度は目標を達成するとの言であります。
2000年9月12日(火)
宇治RC
大雨で新幹線は止まり、奈良線も間引き運転の中での公式訪問となりました。犬塚会長、歴代会長の指導で、中国帰国子女のための日本語教室など、地域社会との交流を活発になされている活動に感銘いたしました。
2000年9月13日(水)
生駒RC
夜の例会クラブであり、午後よりのスケジュールで役員懇談会、クラブ協議会そして例会と訪問させていただきました。本年25周年を迎えられ、社会奉仕・職業奉仕の事業として「無料よろず相談」又本年6名の増強を目標にしておられ、活気あふれるクラブでありました。
2000年9月14日(木)
橿原中央RC
今年度、10周年を迎えられ、又第4組、I.Mホストクラブを努められます。広報に於て、地域のTV局、記者クラブを例会場にまねき、ロータリーをPRさせ、会員全員がメールアドレスを持つなど、内藤会長のもと若さあふれるクラブの印象を受けました。
2000年9月18日(月)
大和郡山RC
花田会長の卓越したご指導のもと、本年度中に12名以上の会員増強をし、地区一番をめざしておられます。協議会においても、なごやかに、本音の話もまじえながら実践哲学としての奉仕の理想を追求しておられることを実感しました。
2000年9月19日(火)
宮津RC
創立46年を迎えた宮津クラブは本年モンゴルに自転車を贈る運動を8月30〜9月30日現地へ、行かれ無事成功をおさめられました。例会では、モンゴルのサラミソーセージを頂き(少し塩からい)、美しい景色を見ながら楽しい例会に参加させて頂きありがとうございました。
2000年9月20日(水)
峰山RC
美しい海岸線と緑豊かな山々の景色を見ながら峰山クラブに着きました。矢谷会長は、「心あらたにロータリードリームを追い続けよう地道にそして熱意をもって」のテーマで、内部充実をはかり、新世代のプログラム等、精力的な活動を続けておられます。
2000年9月21日(木)
大津西RC
大島会長橋本副会長篠宮幹事のお迎えを受け素晴らしい雰囲気の中で進行。クラブ協議会では会長主導による活発な意見が続出するなどエネルギッシュなディスカッションがなされた。ロータリーの森の八重桜の植樹と補植等継続事業に感銘致しました。
2000年9月22日(金)
三国RC
松崎会長、西出幹事をはじめ、役員の皆様の歓迎を受け、役員懇談会、例会、クラブ協議会と活発なクラブ印象をうけました。又、クラブ協議会では松崎会長がリーダーシップを発揮され、充分な意見交換がなされました。
2000年9月25日(月)
五條RC
「質素にして気品あるクラブ」という初代会長よりのモットーをしっかりと受け継ぎ、創立43年目を迎えた伝統あるクラブ。環境保全や職業奉仕について自由闊達な討論をいただき、学ばさせていただきました。
2000年9月26日(火)
京都西南RC
2650地区初めてのプロバスクラブ設立に向けて、活気に満ちあふれている京都西南ロータリークラブを訪問しました。役員懇談会、例会、クラブ協議会は充実した内容で大変勉強になりました。
2000年9月27日(水)
大津東RC
松村青少年、志村インターネット両委員長を輩出しているだけあって、クラブ内部も充実しておられます。惜しむらくは最高65名あった会員数が40名迄減少していることであります。環境家計簿による環境問題への対応は大変すばらしいものであります。
2000年9月28日(木)
京都西山RC
京都駅構内にあるホテルが例会場で、交通の便が良く、夜間例会でもあり他クラブからのメーキャップが多く来られる。クラブのメンバーは皆さん事業の取組に対し、真剣でまじめである印象を強くうけました。会員が急激に減少しているのが残念であります。
2000年9月29日(金)
長浜東RC
創立25周年を迎え、会員各自の意識も高く地域のニーズに密着した断続的奉仕活動に実績を挙げておられ、会員増強運動等も計画的で、財団等への寄付も積極的な、非常に穏やかな漸進的な優秀クラブと拝見しました。
2000年10月2日(月)
五個荘能登川RC
少数クラブではありますが、一人一人の個性が出て、将来的には、期待できるクラブであります。会員増強についても全員で考え退会者の出ない楽しいクラブ作りと言う大きな目標に向って全員で勉強する熱意が感じられました。
2000年10月3日(火)
京都八幡RC
例会前にガバナー共ども石清水八幡宮へ参拝緑に囲まれた大変閑静で美しい会場で皆のあたたかいお出迎えをうけました。現在地区委員長GSE担当の佐野様のホームクラブとして、大変お世話になっておりお礼申し上げます。
2000年10月4日(水)
敦賀RC
阪本会長のリーダーシップの下一丸となり「会長を男にするのだ。」の気運漂い、各役員方も自分の立場をしっかり理解し、真剣に取り組んでおられます。特に退会防止、会員増強には力を入れておられるクラブです。
2000年10月5日(木)
京都洛北RC
土本会長ならではのおもてなしを受け、すばらしい雰囲気の中での訪問、会員増強、退会防止に力を入れておられ、本年6名の?増を目標にしておられます。環境問題では、行政と共に地域に密着した事業を考えておられます。
2000年10月6日(金)
京都モーニングRC
早朝よりメンバーの皆さん又、ガバナー特別代表小西博様、前地区拡大委員長平井義久様と共にラジオ体操、清清しい気持の中で例会を迎えました。本年は創立3年目であり木下会長の「友情と理解」のテーマのもとクラブ内部の充実を考えておられ今後の活躍が期待されます。
2000年10月10日(火)
野洲RC
本年度、会員増強、IT問題等4つの重点目標をあげ活動され、クラブ協議会では「会員増強は必要か否か」等2つのテーマでディベート方式による討論会をされゲーム感覚での楽しさ又積極的な意見をお聴きし大変勉強になりました。
2000年10月11日(水)
近江八幡RC
「ロータリーに情熱と行動を」をテーマとして、創立43年を迎える落ち着いた、また内容のよく整備されたすばらしいクラブです。財団米山の寄付額も多く、例会への出席を楽しみにしておられるのが感じられました。
2000年10月12日(木)
京都田辺RC
創立五周年の記念式典を5月25日に、盛大に挙行され、本年は、内部充実とモンゴルに於いて??グリーンRCとのマッチング、グランツによる中学校への機材等の奉仕事業に意欲的に活動されておられます。
2000年10月17日(火)
若狭RC
創立40周年を来年に控え地域の方々と共に汗を流して奉仕、会長の“汗と知恵で少数のキラリと光る事業展開”活力ある活動を期待します。全員に近い参加のクラブ協議会での活発な発言、大いに感銘を受けました。
2000年10月19日(木)
平城京RC
「平成ロータリークラブ」と改称され、若くて少数クラブだがIMやGSEおよび地区大会のホスト・スポンサーも経験された。米山奨学生も創立以来お世話され、国際親善奨学生も送り出しておられる。「新世代のための環境保全ウォークラリー」を主催され、自主、自?活動と協同活動を企画実行され地域社会にアピール、キラリと光る優秀クラブであります。
2000年10月20日(金)
守山RC
本年度創立30周年を迎えられるクラブで、会長を中心に調和のとれた活動を行っておられるとお見受けしました。環境問題やボランティア活動で地域社会との連携にも熱心です。姉妹クラブ(ハワイ・カウアイRC)との交流も活発で、今後益々発展されることと思います。
2000年10月24日(火)
勝山RC
本年4月の地区大会において地区増強率1位、増強数3位の表彰を受けた活気あふれるクラブ。乾会長のユーモアあふれる進行のもとなごやかで有意義な例会、クラブ協議会に参加することができました。
2000年10月25日(水)
高島RC
生憎の雨の中役員の方々のお出迎えをいただき役員懇談会、例会、クラブ協議会と何れも時間が足りない程の活発な討論がなされた一日でした。湖西唯一のクラブとして非常にまとまりのある立派なクラブに感銘を受けました。
2000年10月26日(木)
大津唐橋RC
県内で、最初の夜間例会のクラブとして発足し5年、大津唐橋クラブは、“山椒は小粒でもぴりりと辛い”。平均年令54.8才のクラブとして鈴木会長は、全員が増強委員長のつもりで会員の充実を今年度の目標にされ、がんばっておられます。
2000年10月27日(金)
福井西RC
創立20年を?道し、クラブとして一定の成熟期を迎えられた感じ。ケナフを通じて地域の方々と環境問題の理解に強い情熱を燃やしておられる印象をうけた。会員増強に対してクラブ全員が問題意識をもっておられる。
2000年10月31日(火)
福井フェニックスRC
「今日もいい顔で!」をスローガンに、創立7年のクラブとして、ロータリーの根を深く張らせようと、着実に努力されている姿を感じました。医師の会員が多いという特色を生かし、健康医療相談等の事業に積極的に取り組まれています。
2000年11月1日(水)
園部RC
大雨の中、旧園部城を復元された国際交流会館の天守閣での役員懇談会、今井会長、霜越幹事は今年度の目標を会員増強とされ船井郡六町から会員を積極的に受け入れておられます。次年度20周年を多くの会員で迎えられることをお祈りします。
2000年11月2日(木)
舞鶴東RC
本年度、IMを立派にホストされた舞鶴RCは、会長をはじめメンバー一丸となって会員増強やローターアクトの育成に努力をされておられます。山崎ガバナーはこの舞鶴で第2の人生の出発点とされた場所との事。和やかにタノシイひとときを過させて頂きました。
2000年11月8日(水)
栗東RC
前日に立冬となり、栗東トレセンのある、栗東ロータリークラブは、会長の楽しい例会、楽しいクラブであってはじめて奉仕活動が生まれると言われているように楽しい中にも有意義な協議会でした。
2000年11月9日(木)
奈良東RC
森会長の下役員懇談会、クラブ協議会、例会と滞りなく終了、又毎年青少年交換、米山奨学生の事業に力を注がれ「よろず相談」と称して地域の方々との連携を密にされ31年目を迎えられ充実したクラブ運営と感じました。
2000年11月10日(金)
京都紫竹RC
少人数ながら、メンバーの大半がロータリーの三役経験者であり、会員70名を目標に努力されている。奉仕活動で、スポーツセンターにパットゴルフを寄贈され人気があります。創立10周年を熱意とおもいやりで頑張って頂きたい。
2000年11月14日(火)
福井南RC
昨年18名もの退会者を出したクラブではありますが、その原因を分析、真摯に反省され会員増強と退会防止に取り組んでおられます。また、福井県内のクラブを巻き込んだ「福井ケナフの会」を主宰する熱いクラブです。
2000年11月15日(水)
丸岡RC
新世代(子供達)を、とり込んだ地域活動を、地道に誠実に行っている雰囲気が感じられる。ただ厳しい経済環境の中、会員の減少が残念であるが会員の増強と退会防止の為のメンバー一丸の取組みの意欲が感じられた。
2000年11月16日(木)
京都洛東RC
現在48名の会員は、過去5年間で純増1名会員にとって居心地のいいクラブを目指しておられるだけあってまとまりよく、財団、米山寄附は本年度目標は高く、地区大会、IMの出席率も良く、クラブ内部又、対外的にもすばらしいクラブであります。
2000年11月17日(金)
大野RC
豊かな自然、水と緑の小京都大野。人口四万少々の小都市ですが、37年の歴史と伝統を持ち、宮本会長のもと43名が一致協力して会の運営に当られ、地域への貢献を強く意識され、活動されている姿を印象づけられました。
2000年11月21日(火)
京都洛南RC
創立15周年を迎えられ会員数45名で1999〜2000年度地区大会では、出席優秀クラブ賞100%ポールハリスフェロークラブを受賞又財団・米山共地区トップクラスで地区委員を3名輩出されている、活動活発なクラブである。
2000年11月22日(水)
京都朱雀RC
創立7年目、本年度IMを充実した会合として開催され、いよいよ本年度のクラブ事業を本格的に進められています。10周年の目標としてインンターアクトも視野に入れつつ、魅力あるクラブを作って行こうと一丸となって努力されておられます。
2000年11月24日(金)
京都乙訓RC
昨年30周年を迎えられた京都乙訓クラブは、乙訓郡全域と長岡京市、向日市を区域とし、現在47名、本年度山本会長は見える奉仕活動の前に心の奉仕活動をまず実践し」、人間同志の深い信頼と友情が芽生えるクラブ作りを目指し行動されておられます。
2000年11月28日(火)
福知山西南RC
10月に創立20周年を迎えられ、2001年4月3日に記念式典、記念事業を予定されております。他の事業においても66名全メンバーが一丸となって取り組んでおられ、まとまりのあるクラブであります。
2000年11月29日(水)
八日市南RC
本年度創立5周年を迎えられるクラブらしく大変まとまった地域に密着した活動を実践されている。会長、幹事懇談会、例会そして活発な会長の協議会がスムーズに進み意義ある公式訪問を無事終えることが出来ました。
2000年12月05日(火)
王寺RC
本年度の最重点課題である会員増強に対しては、会員を推薦するにあたっての心得10ヶ条を作成し、適格に対応しておられる。また会員増強に関する情報収集を家庭集会の場で行っておられ、会員数も大きな変動のないクラブです。
2000年12月6日(水)
嵯峨野RC
創立8年目を迎えられ、一瓢会長八田幹事を中心に活発な事業展開をされておられます。(昨年度ガバナー賞受賞)今後は会員相互の理解を深め、会員増強を如何に進めるかを考えられ、創立10周年に向けて活躍されることをお祈り申し上げます。
2000年12月7日(木)
京都桂川RC
創立11年目であるがスポンサークラブの指導が適切であったのかロータリー精神の意義を充分に理解されておられる。地域との連携による事業活動の重要性、ニコニコ、米山財団への寄附金も積極的である。完成度が高い内外事業のバランスのとれたクラブ、マネジメントに敬意を表する。
2000年12月8日(金)
京都城陽RC
創立30周年を7月に終えられたクラブで、役員懇談会、例会、クラブ協議会において、会長自ら務められた。社会人講師派遣事業等々充実した事業、ユニークな親睦活動など、活発な活動と事業内容に感銘いたしました。
2000年12月12日(火)
滋賀湖北RC
平成12年12月12日初雪を見た日に、植谷会長、中川幹事はじめ、熱心な取組をされている姿を拝見する。創立10周年を昨年度迎えられたクラブとして、充実したロータリー活動をされており、今後の活動が期待されます。
2000年12月13日(水)
鯖江北RC
ガバナーが出発直前になって北陸自動車道の一部凍結による通行不能の情報を得られ急遽JRに変更されるというハプニングがありました。山崎ガバナーも思い出の公式訪問となった事と思います。当クラブの平均年令も比較的若くその若い力をたくわえて活動に活力がある又、精力的にクラブ一丸となって進んでおられ、ガバナー賞も数多く受賞を受けられ、すばらしいところであります。
2000年12月14日(木)
宇治鳳凰RC
地域との連携をはかり事業を推進されておられるために各地域団体への出向が多く、それだけロータリーが地域に根づいている印象をうけた。さらに地域のリーダーを育てる「鳳凰賞」は、市民の「まちづくり」への参加意欲を高めることになるであろうと期待されます。
2000年12月15日(金)
亀岡中央RC
朝霧にけむる亀岡盆地の朝地区青少年交換委員の楠 滋夫様の出迎えを受け、創立以来7年と大変若いクラブだけに会員の平均年齢も52才と活発な活動をされている印象を受けました。
2000年12月21日(木)
甲西石部RC
本年IMのホストクラブとして、内容のある立派な大会を挙行された実績で伺えるように、新旧会員が一体となって運営に当っておられロータリー活動に対する意欲の程が強く感じられました。
2000年12月26日(火)
彦根南RC
当クラブは本年創立22周年を迎え安澤会長、諸川幹事はじめクラブ運営に努力され、役員懇談会、例会、クラブ協議会と積極的な意見と本音の話もされ実践哲学としての奉仕の理想を追求しておられることを実感居たしました。
2000年12月28日(木)
彦根RC
91番目の公式訪問は山崎ガバナーのホームクラブ。全会員出席のもとガバナーアドレスをされ、公式訪問を総て終了。役員懇談会クラブ協議会は和やかな雰囲気のなか行われ上半期の事業を滞りなく終えました。