新着情報

2014年06月05日 | ~2650地区青少年交換学生便り~ 5月分

国際ロータリー第2650地区
派遣学生 市川 真帆
(スポンサークラブ 奈良RC)
(派遣先 ベルギー2170地区)

こんにちは。日本では6月にも関わらず猛暑だとききました。涼しいはずの北海道でも35度が記録されたニュースを見てびっくりしました。

最近、奈良も梅雨入りしたと家族から聞きました。じめじめした環境での部屋干しは嫌になりますね!ベルギーでは乾燥した気候なので、毎日部屋干しでも全然臭くないですが。

帰国まで残り1か月を切りました。もう一度自分を見つめ直し、今しかできないことをやり切りたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・スポーツなど活動に参加しましたか:

毎週火曜・金曜日になぎなたの稽古に参加しています。4人の先生が指導されていて、ヨーロッパチャンピョン・2位・3位の先生方です。3・4日には、フランスのヴェルサイユで行われた研修会に一緒に参加させていただきました。以前奈良の同じ道場で1年ほど一緒に稽古をしたことのあるフランス人夫婦の指導の下行われました。形をやったり、防具をやりました。多くの有段者の方々とお稽古できて、やりがいを感じました。みんなマイペースなので、昼からの稽古が40分遅れでスタートしたりしました。 ベルギー外での研修に行くことで、新たななぎなた仲間ができてうれしいです。世界のなぎなたを実感できて、素晴らしい経験になります。

また、私の通っている合唱団のコンサートに参加しました。初めての経験でとても緊張しましたが、教会での合唱は気持ちよかったです。

・ロータリーの例会・行事 等に参加しましたか(日付と内容):

10日にホストロータリークラブ行事に参加しました。盲目の方々と一緒に森を散歩する行事でした。盲目の方と二人一組になり、腕を組んで補助します。天気に恵まれず、土砂降りの中傘をさして歩きました。たくさんお話ができて、いい経験ができました。
(ネットで見つけたのですが、土砂降りは「牛のようなおしっこ」とフランス語では表現します。)

(5月分のマンスリーレポートより割愛)


国際ロータリー第2650地区
派遣学生 土居 七海
(スポンサークラブ 草津RC)
(派遣先 アメリカ5470地区)

・スピーチはしましたか:

日本の紹介をパワーポイントを使ってしました!
約5分ほどでしたが本格的にスピーチをしたのは今回が初めてで緊張しましたがロータリーの方々が褒めてくださったので嬉しかったです!もう1度日本に帰る前にスピーチをするつもりです。

・毎日の活動は(学校等で):

学校が終わるまでは毎週金曜日に家の近くの病院でボランティア活動をしていました。
学校が終わってからは週に2回ほどボランティア活動をしています。

・観光や訪問に行きましたか(内容・場所・誰と)

学校の友達と映画を見に行きました。内容を理解するのは少し難しかったですがとても良い思い出になりました。ホストマザーの兄弟が住んでいるデンバーに観光に行きました。博物館で歴史を学んだり昔の人たちの暮らしを知ることができて良い経験になりました。
町中を散歩したのも楽しかったです。自分が住んでいるところと町並みが全然違うので散歩中はずっと周りをきょろきょろしていました! 

ホストファミリーと一緒にRifle Archに行きました。今まで行ったことがなかったのでとても楽しかったです!それに上から見る景色は格別でした!

高校の卒業式に行きました。日本の卒業式とは違う卒業式で新鮮でした。
卒業していく友達がとても輝いていて羨ましかったです!

Rifle Fallsに行きました。とても暑い日だったのでマイナスイオンを浴びて涼むことができました!

(5月分マンスリーレポートより割愛)


国際ロータリー第2650地区
派遣学生 吉持 玲沙
(スポンサークラブ 長浜RC)
(派遣先 アメリカ7190地区)

5/9に学校の社会のクラスからNYCにいきました。9.11メモリアルミュージアムに行きました。

また、24日にはNHS(学校の英語のクラス)からNYCとビーチに行きました。NYCでは朝にブロードウェイのキャストの方に歌とダンスを教えてもらい、夜にその人が出ているブロードウェイのショー「MATILDA」を見ました。また昼間はセントラルパークに行ったりタイムズスクエアで買い物をしたりしました。次の日はみんなでビーチに行きました。

22日には、学校でコーラスコンサートがあり5曲歌を歌いました。

5/17.18には派遣生と派遣予定者の子たちと近くの湖でキャンプをしました。キャンプと言っても湖の近くに木製の家があり1日そこに宿泊しました。

そこでは、みんなでゲームをしたりボートを漕いだり。またこの一年の生活について話したりしました。

今月は沢山の人に英語力が上がったねと言われました! 学校の授業ではわからなくて嫌いだったアメリカの歴史の授業も理解することが出来るようになり、一人でエッセイも書けるようになりました。大学はもう夏休みになり、大学に通っているホストシスターとホストブラザーがかえって来たのでまた、一段と家の中が賑やかになりました。もう6月になり、帰国まで2か月とちょっととなりました。毎日学校で会っていた友達に会えなくなるという実感はまだわきませんが1週間後には学校も終わります。残り2か月ほどしかありませんがまだまだやりたい事は沢山あるので、1つでも多く新しい経験が出来たら嬉しく思います。7/1からは待ちに待っていたバス旅行が始まります。40人ほどの派遣生と回れると言うことなのでまた、新しい友達、新しい文化を学べたら嬉しく思います。

(5月分のマンスリーレポートより割愛)