新着情報

2012年11月17日 | IM第2組 開催

 

「奉仕は平和へのかけ橋」

本年度の、河本ガバナー主催による、R.I.第2650地区、第2組のインターシティー・ミーティングは、2012年11月17日(土)福知山のサンプラザ万助で行い、ご来賓として、福知山市松山市長様、福知山商工会議所谷村会頭様、パストガバナー中野様、ガバナーエレクト坂本様。主催として、河本ガバナー、富田ゼネラルリーダー、河田ガバナー補佐、井上地区幹事長はじめ、地区役員の皆様方。出席会員として、2組外より、京都西北RC、森定様、そして、この第2組の京都北部7つの、ロータリークラブ会員皆樣、さらに、日本ロータリーEクラブ2650の会員6名様のご参加を得て、インターシティー・ミーティングを盛大に開催する事が出来ました。

01_2012_12_12.JPG
会場

 

本年度、R.I.田中作治会長のテーマは「奉仕を通じて平和を」であり、河本ガバナーは「ブリッジ ザ ギャップ」(へだたりを無くそう)を示されております。我々、ロータリアンは、全ての人々、全ての国々の、平和を願っている訳であります。本年度、第2組のインターシティー・ミーティングのテーマは「奉仕は平和へのかけ橋」とし、直前ガバナー今西ゼネラル・リーダーご指導のもと、準備を進めてまいりましたが、準備もほぼ出来た10月下旬、ゼネラルリーダー今西様は、体調をくずされ出席が不可能となられ、急遽、パストガバナー富田謙三様が、心よくゼネラルリーダーを受けて頂き実施致しました。

02_2012_12_12.JPG 03_2012_12_12.jpg
開会式典

 

基調講演の講師は直前ガバナー今西様の肝煎りで、岐阜RC会員、第2630地区パストガバナーであられ、台北の地区大会でR.I.会長代理など、R.I.で多くの活躍をされている医師の服部芳樹先生を、お迎えする事ができ「奉仕は平和へのかけ橋」で講演頂き、感銘多い話しでした。この話しをもっと早く聞けば良かった、との声も多く聞き、また講演のDVDが欲しいと言う声もありました。つづいて、フォーラムに入り、7クラブの代表による7名が「奉仕は平和へのかけ橋」をテーマで、富田ゼネラルリーダーのもと、考えをそれぞれ発表され閉会しました。

04_2012_12_12.JPG 05_2012_12_12.JPG
フォーラム

 

つづいて、福知山自衛隊音楽隊による演奏で、懇親会に入り、最後迄ほとんどの参加者が懇親を深められ、成功裏に閉会となりました。

06_2012_12_12.JPG
懇親会開始自衛隊演奏

 

私達2組は、京都北部でそれぞれの職業をもち、日々その職業を通じて地域活動を行っている訳でありますが、7つのクラブを鳥瞰してみますと、距離としては割合近くにいながら一部の人を除いては、日頃はゆっくり語り合ったり、交流する事も無く忙しく暮らしている訳で、志を同じくする者同志が、年に一回こうして一つのテーマの元に相集い語り合うのも、その意味では極めて有意義な事であったと思います。

福知山RC IM実行委員長 清水弘司