新着情報

2012年11月18日 | 第2回ファシリテーション研修会が開催されました

11月18日、10月の第1回開催に続いて「ファシリテーション研修会(主催・地区研修委員会)」が秋の深まる京都文教学園にて開催されました。前回のご参加が39クラブ今回が41クラブ、合計80クラブが参加されたことになります。

DSCF8249.JPG DSCF8256.JPG
秋の深まる京都文教学園宇治キャンパス

 

富田地区研修リーダー、井上幹事長の挨拶で研修はスタート(司会:澤田明廣委員)中島副委員長(地区研修委員会)からはファシリテーション概論、「RLI手法のすすめかた」と題してDL(ディスカッションリーダー)の進め方を熊本副委員長がそれぞれ講義した。

DSCF8259.JPG
タイトル
DSCF8279.JPG DSCF8248.JPG
富田パストガバナー 挨拶 井上幹事長 挨拶

 

午後からはいよいよDLの実習に入った。実習に先立つ模擬演習は一人の実習時間10分に合わせて荒木一寿地区研修委員が丁寧に担当した。

DSCF8257.JPG
演習実演(荒木委員)

 

 

実習では研修委員が指導員となり6-7名のグループに分かれ6教室で実施、一人一人の実演のあと講評を加え理解を深めた。

DSCF8261.JPG DSCF8264.JPG
グループ1
中野 光夫委員
グループ2
宇野 治委員
澤田 明廣委員
DSCF8266.JPG DSCF8269.JPG
グループ3
岡村 俊男委員
池田 利一委員
グループ4
熊本 國勝委員
DSCF8271.JPG DSCF8274.JPG
グループ5
荒木 一寿委員
グループ6
中島 喜代一委員

 

演習終了後アンケートを実施、閉校式を行った。閉校式の挨拶で富田地区研修リーダーからは全員の終始熱心な取り組みに対し、クラブの代表としての参加への自覚が感じられ良かったとするコメントと同時にクラブの活性化にこの研修を活かして欲しいとする要望もだされた。また、出前研修も要望に応じるとした。

DSCF8275.JPG DSCF8282.JPG
演習会場6教室を回り
熱心に耳を傾ける富田PG
閉講時にRLI手引書をお手渡し

 

地区研修委員会は当日の午前第10回の委員会を開催、またこの研修会終了後一時間を反省会に充てた。今年度の地区研修委員会は富田PGご指導のもと例年に増してきわめて積極的に研修会を開催してきた。

DSCF8284.JPG
地区研修委員会の面々

 

 

IMの午前中を利用した新会員セミナー5回、今回のファシリテーション研修会が2回、これらに多くのご参加をいただいた各ロータリークラブの会員の皆様、並びにその都度連絡、登録などお手数をお掛けした各クラブ事務局員の皆様のご協力にこころから感謝申し上げます。

また、研修の一環として12月1日には事務局員対象の「事務局員研修会」も地区研修委員会主催で予定されている。この研修会にも多くの事務局員、クラブから幹事、などの出席が予定されている。

 

 

DSCF8255.JPG
キャンパス内の尋源池