国際ロータリー第2650地区(滋賀、福井、京都、奈良)
インフォメーション

地区広報雑誌委員会
2009雑誌月間対策会議開く


地区広報・雑誌委員長 武部 宏

 2009年四月の雑誌月間に地区委員会としての対応を話し合う雑誌月間対策会議を12月7日日曜日午後5時から福井県越前三国温泉で開催しました。場所でお察しの通り委員の懇親を深めることも目的の一つです。
 雑誌月間は申すまでもなく「ロータリーの友」を通して会員がロータリーへの理解を深め、ロータリーの心を身近な人に伝えることにあります。この月間では各クラブの広報なり雑誌委員長が例会でスピーチの時間を取っていただき特別スピーチをお願いしたいと思いますが、そのために「ロータリーの友」について分かり易く語っていただける広報ツールを用意いたします。昨年に続いてインターネットに詳しい志村委員にウエブツールを作って持ってきてもらいました。それを見ながら画像一点ずつ念入りにチェックしました。映写機材がなければ印刷物としても使用できるようになっています。「ロータリーの友」は何のための雑誌なのか、編集方針、変遷、表紙について、投稿の注意点、あなたの原稿が友誌に確実に載るコツ、その他の定期刊行物まで、分かり易く纏めてあります。要領よく話せば30分で出来ると思いますが、時間がなくなればどこで終わっても違和感のないような構成になっています。
 来年の1月末には地区のホームページにアップしていただきますので大いに活用してくださることを願っています。
 


国際ロータリー第2650地区 ガバナー事務所
滋賀県近江八幡市出町413-5 TEL:0748-31-2650 FAX:0748-31-2651
AM9:00〜PM5:00(土・日・祝日休) E-mail:gov08-09.2650@joy.ocn.ne.jp