国際ロータリー第2650地区(滋賀、福井、京都、奈良)
インフォメーション

2008〜2009年度 第1回広報・雑誌地区委員会開催

地区広報・雑誌委員長 武部 宏
 
 次年度地区委員の顔合わせは三月の地区協議会で終わっていますが、実質的な討議の場として去る5月10日(土)川端ガバナーエレクトの地元、JR近江八幡駅前にあるホテルニューオウミを会場とし、正午から午後3時まで熱のこもった会議を持ちました。

 次年度の委員会としては初会合ということで、地区からは中田全一副幹事長、一伊達晃広報月信地区幹事、平尾龍已同副幹事、藤井昭彦同地区委員、今江政彦地区委員が出席しました。
 この会議の目的は年間の活動方針を決めることと、7月5日(土)京都で開催する全体会議の内容を決めることです。
 活動方針として、地区を挙げて広報を重点目標とすることに変わりはありませんが、広報の質の向上を図ること、つまり、各クラブが地域社会にあって何を目標に奉仕活動をするのかを的確に把握し、ロータリーの理想、理念を伝える活動、広報展開でなくてはなりません。このために、地区委員全員が活動する場として地域内で委員の担当クラブを決定し、年間を通して所管クラブの広報活動を支援することにしました。
 その成果を来年の地区大会前に全体会議を開き報告することとしました。地区ごとに集まって広報を語り合う地域別会議も昨年に続き今年度も8月から10月にかけて6会場で開催いたします。
 会議の後、座談会形式で各委員が自クラブにおける広報とのかかわり、次年度の抱負を語り合いました。その内容は冊子にして7月5日に全体会議の席でお配りする予定です。


国際ロータリー第2650地区 ガバナー事務所
滋賀県近江八幡市出町413-5 TEL:0748-31-2650 FAX:0748-31-2651
AM9:00〜PM5:00(土・日・祝日休) E-mail:gov08-09.2650@joy.ocn.ne.jp