Title spacer.gif
back_gr.gif
HOME
back_gr.gif
地区概要
back_gr.gif
組織
back_gr.gif
ガバナー報告
back_gr.gif
地区内クラブ一覧
back_gr.gif
リンク
back_gr.gif
クラブHP製作ガイド
back_gr.gif
I.C.O.News
back_gr.gif
R.I.NewsBasket
back_gr.gif
地区史
back_gr.gif
2000-2001年度版
back_gr.gif
2001-2002年度版
back_gr.gif
2002-2003年度版

spacer.gif
ガバナー月信
 ガバナー報告 > ガバナー公式訪問コメント

日付・訪問クラブ名 ガバナーコメント (コメントは随行者のものです)
2003年12月24日(水)
京都山城RC
創立15周年を迎える会員数50名の中堅クラブながら、福井ガバナーと吉村ガバナー補佐を輩出した名誉ある我が京都山城RC。全員が一丸となって多忙な地区行事を遣り遂げた達成感と意欲が表れた素晴らしいアッセンブリーでした。
2003年12月18日(木)
京都田辺RC
テーマは「人生意気に感ず」。クラブあげて会員増強に取り組んでおり、ムードは明るく上昇。入会者もつづいている。例会場を変更するなどクラブ運営にも工夫しており、藤野会長以下よくまとまったクラブ。
2003年12月16日(火)
京都八幡RC
公式訪問は、千年以上の歴史を持つ、石清水八幡宮の特別参拝から始まりました。神社内の立派な研修センターでの、公式訪問はすべて、和やかに規律正しく行われました。少人数ながら大変まとまりのある、活気あふれるクラブです。
2003年12月12日(金)
京都城陽RC
京極会長は「奉仕活動に汗を流し」又「共に学び・仕え・支え・習う事で友情を育み、親睦を深めましょう」と行事に積極的に参加されておられます。又、今回の地区大会においても、杉山大会委員長を先頭に、会員皆様の力強い御協力と御支援を賜り、会員の皆様に深く感謝申し上げます。
2003年12月11日(木)
宇治鳳凰RC
会員数44名内2名女性会員の中堅クラブ。ポリオ撲滅運動に京都芸術高校の生徒達のポスターの力作に関心しました。京都山城RCと同期創立の兄弟の様なクラブに大変親近感を覚え、楽しく帰途に着きました。
2003年12月09日(火)
宇治RC
国際大会への取組みが「日本である大会は旅費等経費がかからず良いチャンスであり、全員が良い体験ができる」と、会長の至誠が会員によく伝わっていた。
2003年12月04日(木)
大津唐橋RC
国際大会登録22名、次々年度は女性会長誕生へと、会員数27名の小規模ながら勢いがある。次年度創立10周年、会員構成も老壮青のバランスがとれ、家族を大切にして、和気あいあい。大家会長以下よくまとまったクラブ。
2003年12月03日(水)
近江八幡RC
ロータリーの棚卸と原点回帰が個人の職業奉仕の原点を確かなものにする。個人の職業奉仕の充実が、ロータリーを効果的で翔くものにする。中田会長の真摯な思いは、活発な委員会活動に随所に溢れていました。
2003年12月02日(火)
京都洛南RC
45名の少数会員数であるが、なごやかで、歴史を感じさせるクラブである。社会奉仕の「三十石舟による洛南を語ろう会」はテーマも大きく、立派な事業と思われる。会長方針の「一人の百歩より百人の一歩が重要」という言葉もよかった。
2003年11月25日(火)
王寺RC
来年25周年を迎える。懇親会に13名もの元会長が顔を揃え、風格を感じさせる。貧しくて教育を受けられないフィリピンのこども達の里親を引き受け、大阪の国際大会には全員参加を申し合わせ。2名の女性会員を交え、和やかなクラブ。
2003年11月21日(金)
京都紫竹RC
元氏会長は「広げよう奉仕の輪を自分の家族、職場から」をテーマに、会員の皆様と共にロータリーを楽しく活力のあるクラブになる様努力されておられます。又、会員増強については、3年間で倍増を目標とし、会員一人が一人を推薦するとの心強いお言葉をいただきました。会員の皆様全員がロータリーライフを楽しんでおられました。
2003年11月20日(木)
京都西山RC
会長方針は「人の幸せは、あなたの幸せ」。思いやりの心を大切にしたクラブ運営を心がけている。創立25周年のよくまとまったクラブ。シンプルディナー、社会奉仕ディナー、ポリオ撲滅ディナーなど例会食事に工夫している。
2003年11月19日(水)
生駒RC
「スマートで格調高いクラブ」を目指し、久保田会長以下和やかなクラブ運営を心がけている。例会場を奈良市内から生駒市内に移し、名実共に地元に根をおろしたクラブとしての増強目標10名達成へむけ努力。まとまりのあるクラブ。
2003年11月18日(火)
奈良大宮RC
紅葉の始まった奈良公園奈良ホテルに奈良大宮ロータリークラブを訪問する。会長は東大寺、北河原公敬さん。今25周年を迎え、会員一同奉仕活動に邁進されている。特に会長は品位あるロータリーを強調されている。
2003年11月13日(木)
京都北RC
本田パストガバナーのご出席をいただいて、会長幹事懇談会、例会、クラブ協議会すべてが整然と行われました。同好会活動の活発な、和やかなクラブです。地区会員増強モデルクラブとして、今後の更なる発展を期待しています。
2003年11月11日(火)
京都西南RC
30周年をこえた歴史あるクラブを訪問し、まさに「継続は力なり」を感じました。和やかな中にも緊張があり、天野会長はじめ皆さまの人柄がよく出ていました。事業を前向きにとらえ活動され、優良クラブに感じました。
2003年11月7日(金)
京都乙訓RC
クラブ例会のアラカルトと名付けられた、情報委員会のロータリーの基本知識に関する情報は内容が充実しておりました。又クラブ協議の活発な質疑応答は、ロータリーに対する強い強い情熱を感じました。
2003年11月6日(木)
びわ湖八幡RC
川崎会長様を始め幹事・役員の皆様の心温まるお出迎えをいただきました。社会奉仕委員会、環境保全委員会の恒例のガバナー公式訪問記念植樹を、びわ湖友愛の森でとりおこなわれました。又、会長様の本年度のテーマ「優しい心で。ロータリーに情熱を!」を元に、各委員会でテーマを掲げられ、ロータリアンとしての情熱を注いでおられました。
2003年11月5日(水)
京都朱雀RC
京都南RCをスポンサークラブとし1993年3月に創立した会員数45名の中堅クラブです。リーガロイヤルホテルにて10時40分から会長幹事懇談会に始まり、アッセンブリーに至るまで、終始なごやかで楽しい一日でした。
2003年11月4日(火)
彦根南RC
会長幹事会に続いて歴代の会長の懇談会には相当な高齢にもかかわらず多数ご出席頂きクラブの重みを感じました。協議会においても会長の明るさが全面に出ており「不易流行」のテーマにふさわしい活発な活動計画取組みについての報告でした。
2003年10月30日(木)
草津RC
人が入会を希望する魅力あるロータリークラブを実現するためにメンバー全員で行動する年度をと、伊藤会長のリーダーシップの行き届いた、まとまりのあるクラブであり、例会、クラブ協議会も楽しく有意義なものでした。
2003年10月29日(水)
高島RC
各委員会の計画書に歴代続いているという会長希望というメッセージが記載されています。ロータリーに対する思いが最近緩くなったと不満で退会されたという実例をあげられ、メンバーが減少している現状を最重要課題として増強に力を注いでいただいている。
2003年10月28日(火)
滋賀湖北RC
丁度オーストラリアのシドニーからのGSEメンバー5名と一緒に例会をし、彼等の自己紹介や現地のスライドを拝見して、国際交流を深めて参りました。水と緑と観音様の高月町にある、会員数30名の一騎当千の元気なクラブでした。
2003年10月27日(月)
大和郡山RC
幸田会長、前川幹事の公式訪問に際しての適切な接待には感心する。会員増強と退会防止には非常な熱意でとりくんでおられ、何としても本年5名の純増をなしとげたいとの事。(会員60名)
2003年10月24日(金)
長浜東RC
湖に面し、長浜城を背に風光明媚の素晴らしい例会場でした。創立以来、毎年ガバナー公式訪問時に、長浜城周囲の「みどりの森」に記念植樹をされており、当日も早速、福井ガバナーと国友会長が鍬入れをされました。大変な力の入れ方に感心しました。
2003年10月23日(木)
峰山RC
会長・幹事のご尊父はお二方ともパスト会長。80歳代でバリバリの現役ロータリアン。お二人ともガバナー表彰を受けられました。父親の厳しさと新しい職業倫理の台頭を感じさせる、古くて若々しいクラブでした。
2003年10月22日(水)
栗東RC
河合会長様は「楽しいロータリー活動の源は、「例会」であり、又義務感ではなく、楽しみながら出来る例会であるべきだ」と言われております。会長・幹事懇談会、例会、クラブ協議会とわきあいあいと楽しく進行しました。創立20周年を迎えられ会員の皆様にと共に楽しい記念事業を展開される事と思います。
2003年10月21日(火)
福知山西南RC
ロータリーに対する考え方、ホームクラブへの出席率の高さ、又、ロータリー研究会という同好会もあり地域に根ざした奉仕活動、新世代(青少年)との情報交換、家族を重んじるといった今年度の会長テーマにそった活動をされている。
2003年10月17日(金)
鯖江RC
伝統あるクラブにも女性会員が3名おられ、会員の発想で入会2年目の増強委員長同じく親睦委員長(女性)を起用され、全会員でフォローし支えて盛り上げて頂いているように感じました。市長様始め商工会会頭、議員様といった方々がメンバーでおられ、地域にロータリーがご理解して頂いているクラブだと思いました。
2003年10月16日(木)
大津西RC
若い西山会長の「ロータリーを楽しもう」のスローガンのもとクラブが和気藹々と実に和やかに奉仕活動を進めておられる。クラブ協議会も実に終始熱の入った会議であった。
2003年10月15日(木)
大津東RC
例会に先立ちメンバーのお手前でお茶を頂き、和やかな雰囲気でスタート。来年4月「ストラーダ(道)」をテーマに全会員が職業を生かした無料相談所を設けるなどの大イベントを計画。会長方針「増強がクラブの活力源」のもと増強に力を入れている。
2003年10月14日(火)
福井南RC
厳しい世情にあって、ロータリーの原点回帰を「友情」にもとめる、心暖まるクラブでした。「退会防止委員会」は必要ないの言葉には、ロータリー家族委員会への期待と増強への自信が窺えました。
2003年10月10日(金)
綾部RC
来年、6月は創立50周年。壮大な記念植樹「綾部千本桜・モンゴル千本桜」を広く市民に呼びかけ着実に発展。子供達へは農業体験学習の場を提供するなど、地域に根ざした奉仕活動に感動を覚えました。
2003年10月9日(木)
奈良西RC
公式訪問時に、1人の入会式が行われたことは、よろこばしい事。ガバナーの訪問を会長を始め、奈良西ロータリークラブの皆さんが、敬意をもって迎えていただいた事が表れた訪問でした。
2003年10月8日(水)
園部RC
公式訪問例会にインターアクトクラブの女子高生も出席。献血協力や中学生を対象にした「ナックル・フォアー体験レガッタ」など地域密着型の活動が印象的。On To 大阪委員会を設けて、大阪国際大会全員参加を目指す。活気のあるクラブ。
2003年10月7日(火)
福井フェニックスRC
松原会長、水沢幹事の歓迎のもと公式訪問する。女性会員が7名もおられ、しかもクラブは男女とも和気藹々と大変和やかで、ロータリー財団、米山記念奨学とも委員長は女性であるが大変な効果をあげておられる。
2003年10月3日(金)
大津中央RC
好天の中、びわ湖畔の例会場を訪問し、協議会も大変スムーズに進行しました。印象に残ったのは、女性会員にご飯を入れていただいたこと。平等とはいえ、女性の役割りはやはりこういうところにあるのか、という事です。
2003年10月2日(木)
舞鶴東RC
北の玄関口。創立42年の歴史ある重厚なクラブと拝見しました。高橋会長のテーマ「笑顔で楽しく」の通り、終始なごやかなアッセンブリーでした。特筆ものは12年も続いている大連奨学金です。
2003年10月1日(水)
桜井RC
ロータリーを魅力あるものにしようとの河村会長のテーマは、福井ガバナーの楽しく素直に美しくと全く一致するものであり、又7名の会員増強を目標に、すでに2人の入会があり大変心強く思った。
2003年9月30日(火)
野洲RC
懇談会で酒井会長様より会員増強について心強い目標をお聞きしました。又、歴代パスト会長より福井ガバナーに心温まる激励を頂きました。クラブ協議会では各委員長の活気溢れる発言と討議で皆様が充実したロータリー人生を楽しんでおられました。
2003年9月29日(月)
福井東RC
会員増強に殊の外、力を入れており、7月以降女性会員2名を含め既に7名の増を実現。10名を目標にしている。又「大阪委員会」を設置して国際大会の協力に努めている。クラブ協議会では質問が相次ぎ、元気のあるクラブ。
2003年9月26日(金)
亀岡中央RC
創立10周年を迎え、9月に女性2名の初入会を達成するなど意気込みが感じられる。青少年交換には6年連続して取り組んでおり、大阪国際大会協力にも力を入れている。百年委員会を設置するなど活気溢れるクラブ。
2003年9月25日(木)
橿原中央RC
奈良県下にて一番若いクラブ、会員の平均年齢56.16歳。中西会長の「楽しくおもしろくをモットウ」に大変活動的なクラブである。特に国際大会には夫婦揃って参加との事。ガバナー賞にも挑戦するとの事である。
2003年9月24日(火)
丸岡RC
25周年を迎えられたクラブにもかかわらずもう一度ロータリーの原点に戻り、地域社会への奉仕、国際社会への奉仕と充実した内容の報告書でした。特に会長の積極的で行動力が会員全体の士気の向上と意気込みを感じ、色々と勉強をさせて頂きました。
2003年9月22日(月)
敦賀西RC
2002年12月に誕生した新しいクラブにふさわしく、平均年齢49.8歳と若々しく会場設営も全会員で協力し合い、はつらつとした感じを受けました。会長以下緊張した雰囲気の中、余り奉仕活動を重んじることなくまずは親睦を深めて頂ければと思います。特に出席率をもう少し高めて頂くこととスポンサークラブと積極的に交流をもって頂ければと思います。
2003年9月19日(金)
守山RC
楽しさと厳しさを併せ持つクラブ。中途半端な夜間例会の廃止にみる大西会長の気概。ロータリアンである価値を認識して、職業奉仕による資質の向上こそロータリーを楽しむ道と喝破されていました。
2003年9月18日(木)
福知山RC
京都府下2番目に創立され、創立50周年を今年4月に迎えられた伝統あるクラブです。平均年齢が56.7歳と若く、新しい若い会員の増強に成功しておられるバランスの取れた、各委員会活動にも熱心な素晴らしいクラブです。
2003年9月17日(水)
京都嵯峨野RC
On to 大阪委員会(特別委員会)を設置して京都デーをはじめ関西国際大会の参加・協力に力を入れている。今年度はGSE受け入れ、会員増強を必須の課題として積極的に取り組んでおり、創立11年目のよくまとまったクラブ。
2003年9月16日(火)
宮津RC
「ロータリーにノーはない。ロータリーを愛しロータリーを信ずることで品格が生まれる」誠実なお人柄の岡田会長の言葉は、僧形の日下幹事の気配りと共に、立ち去り難いクラブでの一日でした。
2003年9月12日(金)
京都伏見RC
創立30周年の節目を越えた海野会長のテーマは「温故地心」変化の時代を確りと受け止め、初の女性会員二人の入会はお見事。PCでの手作り週報、家族ぐるみの活発な同好会等明日が又、楽しみです。
2003年9月11日(木)
武生府中RC
世界大会登録料300ドルについて、全員登録か、地区決定が徹底しておらず、また地区大会も全員登録と会費が多く発生し大変とのこと。福井ガバナーは登録協力お願いに苦労答弁されていた。
2003年9月10日(水)
京都西北RC
高田会長は今年度のテーマを「漸進(ぜんしん)!」とされました。「急がないで階段を追って、少しずつ進んで行こう」という意味だそうです。これこそが本当のロータリーの原点ではないでしょうか。又、協議会では委員長様が活発に発言され、さすが創立28年目を迎えられるクラブだと感動いたしました。
2003年9月9日(火)
若狭RC
「居心地の良い」「入会しやすい」「気さくで柔らかい」クラブをという村宮会長の思いを、各委員長がよく理解され、更に思い切った会費の値下げを断行がなされ、40年以上の伝統の中にも大変若々しさを感じるクラブでした。
2003年9月5日(金)
三国RC
地区最北部。近隣の丸岡RCと共に、他地区の加賀RCとも年一回の合同例会を続けておられます。桑原会長の「輪を広げよう」はクラブの伝統的な「心」の様で「手を貸す」ことで一層の輝きを覚えました。
2003年9月4日(木)
京都洛東RC
創立16年目。43名の精鋭部隊。ロータリー活動も大変活発で、特に同好会は「釣り」「歌会」「秘湯巡り」と親睦を第一に。それが会長幹事会、クラブ協議会に反映し、笑声の連続の楽しい一日でした。これでこそロータリーと感じました。
2003年9月3日(水)
五條RC
地区最南端の五條RCを公式訪問する。栗山会長よりIM4組(奈良)の運営につき率直な意見あり新年度より2ヶ月3人の新人会員を獲得されまた各委員会もきわめて活発に活動しておられる。
2003年9月2日(火)
武生RC
創立50周年。歴史と伝統のクラブ。素朴な親しみの中に大らかな気品が感じ取れました。ご夫人方の連携も緊密で、家族ぐるみの親睦活動が活発。鎌谷会長の温故知新、新しい歴史の胎動が聞こえます。
2003年8月29日(金)
福井あじさいRC
新しいクラブなのに細部にわたり気配りの行き届いた明るいクラブで、特にロータリーに対する意識もしっかりされて、各委員会の基本方針も充実しており、活動計画も多彩ですでに海外との友好クラブとも締結もされるようとしており、活発な印象を受けました。
2003年8月28日(木)
甲西石部RC
創立15年目。会員42名。女性会員1名。平均年齢55才。典型的な中堅クラブ。宮島会長の活動方針「ロータリーライフを楽しもう」と会員全員から意欲を感じました。ただ、町村合併から、甲西・石部の名称が消滅しそうで、大変淋しく思いました。
2003年8月27日(水)
八日市南RC
本年度第1組のIMのホストクラブとして、クラブを上げてご努力していただいております。「楽しく、汗しよう」の会長テーマのもと、各委員会が例会プログラムを年間を通して分担しておられるのが、ユニークで良い方法だと思いました。
2003年8月26日(火)
勝山RC
落ち着いたたたずまいの奥越前のまち勝山。地方行政のベテラン島田会長のもと、まとまりのよいクラブ。ロータリーについてよく勉強されており、堅実なクラブとの印象を受けました。
2003年08月22日(金)
橿原RC
橿原神宮一の鳥居前にて野口会長はじめ会員のお出迎えを受け、鷹森権宮司の案内にて正式参拝をする。あと四ヶ月の公式訪問の無事を祈る。3人の会員の入会式があり、公式訪問にとってはなによりの贈りものであった。
2003年08月21日(木)
平城京RC
夜間例会とあって、クラブ協議会は例会前の開催。テキパキとした若さを感じさせる中窪会長のもと、IMのホストをつとめるなど意欲的に事業にとりくんでいる。平城・相楽ニュータウンが地域で、発展が期待されるクラブ。
2003年08月20日(水)
鯖江北RC
クラブ創立20周年を迎えられました。会員と御家族の皆様と共に地域社会と国際的なキャンペーン活動に積極的に参加され、ロータリーを楽しんでおられます。又、神明社を参拝し重要文化財の住宅を今も守り続けておられる事に感激をいたしました。
2003年08月19日(火)
水口RC
水口RCの友愛の森に歴代ガバナーと会長の記念植樹が立派に成長していました。福井ガバナー、島本会長の記念植樹も今後の成長が楽しみです。「感謝の心を育てよう」という会長スローガンの通り、和やかな近親感の溢れるクラブでした。
2003年08月18日(月)
京都紫野RC
山河会員がモットーとされる「和」すなわち「なごみ」が終始我々にも感じられ、なごやかな例会並びにアッセンブリーでした。各委員会も適当に統合された中、大変活発に活動されているのに感服しました。
2003年08月12日(火)
大和高田RC
柴田会長、瘻コ幹事以下会長の大歓迎のもと公式訪問する。やはり会員の増強、更に拡大への問題が論議される。しかし、本年度すでに2名の増強をされ、年間目標5名まであと3名増強するとの決意をお聞きして、クラブをあとにする。
2003年08月11日(月)
五個荘能登川RC
総数18名の地区最小規模クラブだが、「Wa、わ、和を大切に」という吉田会長の方針のもと和気あいあいのクラブ運営を実践中。「忘己利他」精神の近江商人発祥の地で、地域密着型の奉仕活動を目指している。
2003年08月08日(金)
福井西RC
予定時刻前の到着にも、クラブ幹事たくさんの出迎えがあり、こころよく受入れていただいた。会議、例会もなごやかに進み、ガバナーの訪問への気遣いがよく表れていた。
2003年08月07日(木)
京都桂川RC
田中会長様は地域社会とのふれあいを第一に考え、全会員の積極的なクラブ行事への参加と楽しい運営を心がけておられます。又、福井ガバナー表彰には、3名の方々が「ロータリー財団への寄付が輝かしい」という内容で表彰されました。本当に実りのある一日でした。
2003年08月06日(水)
奈良東RC
ロータリーの原点は「出席」にあるとして創立以来100%、地区大会もバスで全員参加。会報は綺麗なカラー版で委員会が手作りで経費は僅少。アットホームで、会員増強も熱心。心や安らぐ一日でした。
2003年08月05日(火)
舞鶴RC
謙虚、誠実、信頼を基本として、(1)IMの成功(2)大阪国際大会の参加(3)エコスクールの発展(4)会員増強と4つの重点目標を提唱される土井会長を中心に大変まとまりの良いクラブです。小西副会長の会員増強特別委員会活動も、成果が楽しみです。
2003年08月04日(月)
京都平安RC
新しいクラブなのに海外との交流親善を通じての奉仕活動を積極的に計画実行されており、又地域に於ける青少年活動にも取り組み、特にIT化についてはすばらしい充実した内容でした。独自性のもつクラブ運営をなされている。
2003年08月01日(金)
大野RC
ローターアクト(25名)が活発なクラブで、毎年交通安全茶屋の共催など中々熱心。会員増強も、昨年純増7名に続いて今年も最低5名を目標。綺麗な水と人情味が溢れる、若々しいクラブでありました。
2003年07月31日(木)
彦根RC
北村会長が先頭に立って、会員増強とクラブの若返りを熱っぽく語られました。各委員長の奉仕活動に対する熱意も強く活発な協議会でありました。さすがに山崎PGのおられるしかも、創立50周年を経た歴史と風格のあるクラブと感じました。
2003年07月30日(水)
敦賀RC
神谷ガバナーエレクトを擁立し、敦賀西ロータリークラブを半年前に設立した活力を感じました。充実したインターアクトクラブ活動には目を見張るものがあります。オニギリとソバの節食ランチ、大変おいしくいただきました。
2003年07月29日(火)
京都洛中RC
「今日より素晴らしい明日。手を貸そう、奉仕の理想をめざして。」という種田会長の強い前向きのスローガンのもと、堅実なしかも活動的なクラブと感心しました。洛中桐田奨学委員会、シェークハンドナイト委員会も見習うべきであると思いました。
2003年07月28日(月)
京都中RC
例会場では、12名のご婦人方に拍手で迎えられての華やいだ雰囲気。このクラブに女性会員はなく、今日は会員夫人の家庭参観日。明るく和らいだ家族的なクラブで平均年齢も57.8歳。活気に包まれた楽しい一日でした。
2003年07月24日(木)
京都モーニングRC
特色のある朝例会のクラブとして発足6年目を迎えられ平均年齢も53歳と若いメンバーで緊張感のある例会協議会でした。5周年を終えられ本年度IMのホストクラブとして全会員が団結して取り組んでいただいていました。
2003年07月24日(木)
京都洛北RC
30周年を迎えられるクラブとあって秩序と品位を感じる雰囲気の中、例会運営協議会とスムーズにはこび、特に30周年事業に会員一丸となって計画されている。地区世界大会100周年に於けるクラブとして意見質問をガバナーに問う。
2003年07月23日(水)
京都北東RC
毎月第3例会を「クラブデー」として雰囲気づくりに努力されているだけあって、西崎会長以下29名がよくまとまったクラブ。パスト会長が中心のグループ編成で一丸となり、会員増強に力を入れておられるのが印象的でした。
2003年07月22日(火)
亀岡RC
山田PGをクラブの総力で支えた、結束力の強いクラブと見受けられました。会長幹事会、クラブ協議会とも活発な意見交換が行われました。例会で亀岡ロータリークラブの歌と、柔軟体操は良い印象を受けました。
2003年07月18日(金)
京都東RC
佐藤会長の「楽しみながら修練を積む」は、張りつめた緊張の中でのアッセンブリーで実感しました。その充実感には感激しましたが、安藤幹事の「偉い人が多いから苦労も多い」がよく分かります。
2003年07月17日(木)
福井RC
明るく元気で楽しいクラブ、会員増強は活性化の基本、海外クラブとの交流という山本会長の力強い目標がすべて現実のものだと実感しました。宮崎PGを中心に充実したクラブで、地区会員増強モデルクラブとしての活躍が期待されます。
2003年07月16日(水)
福井北RC
「ロータリーは楽しいもの」、福井ガバナーからロータリーバッジを受ける二人の新会員を、見守る皆の顔は輝いていました。活発な六人の女性会員・110数名の大きなウネリは、本当に若々しいものでした。
2003年07月15日(火)
京都山科RC
稲本会長の「親睦と研鑚」は、「善意」とは何かへの問い掛けであり、「奉仕の心」を学ぶロータリーの哲学そのものと思いました。増田PGの日頃のご薫陶が伺われ、心温まる楽しい一日でした。
2003年07月14日(月)
長浜RC
例会、協議会共規律正しく、歴史と伝統を感じました。協議会では財津パストガバナーの適切なご発言もいただき、スムーズで活気あふれる討議があり、終了後創立50周年記念事業で完成した、金屋公園を見学し感服しました。
2003年07月11日(金)
八日市RC
伝統的な近江商人の街だけに、和やかな中にも厳しい質疑応答が交わされました。不景気・不透明な世情の中で、ロータリーを愛する素晴らしい仲間達の、纏まりの中に迸る、激しい情熱に感動しました。
2003年07月10日(木)
京都南RC
会員数215名と地区最大の京都南RCの公式訪問は、会長幹事懇談会、例会、協議会を通じて、クラブの活力と堅実な運営に目を見張るものがありました。50周年を迎え西村PGのもと地区のお手本として益々発展されると思います。
2003年07月09日(水)
京都RC
創立78年の日本を代表するクラブの公式訪問は緊張の連続であったが、会長、幹事の心配りと、小谷RI元理事、堀場・西村PGの出席も得て、素晴らしい訪問となった。国際大会、地区大会の問題点もガバナーの思い通り、会長、幹事の同意を得られ、大変有意義であった。
2003年07月08日(火)
大津RC
例会30分前からバイキング料理。自由な交歓と談笑。調和のとれた例会。活発な同好会活動の中でも異彩を放つIT同好会。芝野会長の「親睦こそロータリーの原点」が未来に繋げると確信しました。
2003年07月07日(月)
京都西RC
津田パストガバナーを始め、会長、幹事、多数の役員様の心温まる出迎えを受け、会長幹事懇談会、地区委員と元会長交歓会、例会、地区協議会とスムーズに進行した。協議会は各委員長の熱意が強く感じられ、クラブの活力がにじみ出ており感銘を受けた。
2003年07月04日(金)
京都洛西RC
公式訪問当日が第21期の初例会。1001回目の例会でもあり、大きな節目を越えた自信と輝きに満ちていました。田畑会長の「シンプルな価値観の共有」に、多様化を乗り切るクラブの隆盛をみました。
2003年07月03日(木)
奈良RC
福井ガバナーの公式訪問初日の緊張と心配は、奈良RCの完璧な準備と伝統あるクラブ運営、更には岡村、中野両PG、石ア会長以下皆さんの熱意と心くばりで、素晴らしい公式訪問となり、以後の公式訪問の自信と活力を頂きました。

up.jpg

spacer.gif
spacer.gif