ホーム 地区概要 組 織 ガバナー報告 地区内クラブ一覧 リンク
お知らせ RI NEWS BASKET 地区史 新しい会員

日付・訪問クラブ名 ガバナーコメント (コメントは随行者のものです)
2002年05月20日(月)
京都平安ロータリークラブ
チャーターナイトを3週間後に控えた公式訪問でしたが、澤田昭三特別代表のすばらしいご指導、西村会長、山本幹事の新クラブ創立のポリシーが、チャターメンバーに理解され、新しいクラブとしての活力と意欲のある発言に、西村ガバナーも感心され、充実したクラブづくりを期待されました。
2002年05月10日(金)
福井あじさいロータリークラブ
創立6ヶ月、新緑の季節にぴったりの若々しいクラブ。ロータリーに対する熱い思いと意欲に満ちた女性会員6名を含む56名のメンバー。富田会長、淡島幹事の見事なリーダーシップと、黒川誠一特別代表及びスポンサークラブ福井ロータリークラブのきめ細やかなご指導ぶりを目の当たりにし、未来の発展を確認しました。
2001年12月5日(水)
京都嵯峨野ロータリークラブ
「エンジョイ・ロータリー」をテーマに、感性豊かにクラブ運営をされる八木会長。クラブ組織の充実、積極的な奉仕活動、会員増強等、奉仕の理想に向かって全会員が一丸となりロータリーライフもエンジョイされてます。
2001年11月27日(火)
京都洛南ロータリークラブ
秋晴れの中、暖かいお出迎えをいただきホームページを拝見。和やかにスケジュールが進み、新会員へのバッジ授与、熱心な討議。「第8回伏見吹奏楽のつどい」などの奉仕活動が充実。会員増強が約束されたような今日の秋空のごとくすがすがしいクラブでした。
2001年12月04日(火)
野洲ロータリークラブ
びわこ大橋に近い野洲RCは、60名の会員を擁し創立18年目にあたります。「学ぶために集まろう」という小村会長のテーマからも伺えるように、非常に積極的にロータリー活動に取組んでおられ前向きな姿勢に感銘を受けました。
2001年11月29日(木)
橿原中央ロータリークラブ
中前会長の暖かみのあるクラブ運営がなされ、パスト会長始め、全会員のまとまりと若さ、活気が感じとれユーモアのあるやりとりは、創立11年を迎えられたクラブが益々発展されることと確信しました。
2001年11月28日(水)
京都山城ロータリークラブ
創立10年を迎えられ、福井正典ガバナーノミニー、吉村好司次年度ガバナー補佐が在籍される、地区注目のクラブ。駒会長は二年後には70名以上の増強方針。全ての面で情熱と活気に満ち溢れた雰囲気のクラブでした。
2001年11月21日(水)
奈良東ロータリークラブ
創立10年の歴史を一区切りとし、谷井会長の高い理念での「ロータリーの原点を見つめ直そう」との思いが、多くの見識ある会員に理解され、親睦活動や、地域に根ざした諸活動等アクティブな印象度の高いクラブでした。
2001年12月3日(月)
京都中ロータリークラブ
昨年、度創立10周年を迎えられて、本年は橋本会長テーマ「新創立元年」のもと、次の20周年に向かってメンバー皆様の熱意が感じられました。より素晴らしいクラブへと向上発展されることと確信致しました。
2001年11月22日(木)
宇治鳳凰ロータリークラブ
歴代パスト会長が築き上げてこられたメンバーの和、親睦の深まり、クラブ運営の維持、継続を神田会長が受けつがれ、女性会員2名を含む若々しい溌剌としたクラブ。WCS活動資金への多額の寄付に対し、ガバナーも感激ひとしおでした。
2001年11月14日(水)
京都朱雀ロータリークラブ
ガバナーが京都南ロータリークラブの会長時に創設されたクラブ。随行も当時の副会長兼拡大委員長、と幹事。急な日程変更にもかかわらず、素晴らしい対応に感謝。今後益々発展途上されるクラブです。
2001年10月31日(水)
栗東ロータリークラブ
町から市制にと繁栄する地域。ガバナーのアドレスは、ロータリーには厳しさも必要との考えがよく伝わり、意義あるアッセンブリーであった。年会費を減額したり、会報を手作りにして経費節減に努力されている姿に、ガバナーより賛辞がおくられた。
2001年11月15日(木)
京都桂川ロータリークラブ
創立12年。平均年齢51才と若々しい活力に満ちたクラブ。上原会長の「新しい仲間を増やし活力のある楽しいロータリーを築こう」そのままの雰囲気で、会員増強、インターアクト、地域の環境保全等々活発な活動を展開されています。
2001年11月13日(火)
王寺ロータリークラブ
辰巳会長の高い理念「地域内でのクラブの発展と向上を」は会員の皆さんに浸透し充分理解をされた。各委員長の活発な発表があり、将来必ずや成果が得られると思われるプログラム「少年の主張」には、ガバナーも大変注目をされました。
2001年11月7日(水)
京都北東ロータリークラブ
味舌会長石田幹事を中心に、地区財団増進の公文委員長、各方面でご活躍の会員が多くおられる和気あいあいのクラブ。今後は会員増強に一層努力をされ、発展途上のクラブ歴の若いクラブのお手本になられるとの好印象を受けました。
2001年11月6日(火)
奈良大宮ロータリークラブ
秋色濃い奈良ホテル。和やかに会長幹事懇談会。クラブ協議会は、みなさんの活発な意見を交換があり、活気ある元気なクラブです。出席率、10年間100%もおみごとです。
2001年11月2日(金)
京都紫竹ロータリークラブ
少し緊張気味の林会長、芝山幹事。会長幹事懇談会が進むうちリラックス。林会長が少ない会員であるが、クラブをうまくまとめられた運営をされ全会員が会員増強、クラブ活動を積極的に活発されているとの印象を受けました。
2001年11月1日(木)
京都洛東ロータリークラブ
“ユアペースで共に楽しく”の竹田会長テーマが示すとおり、和気藹々思いやりあふれる暖かな雰囲気のクラブ。会報をクラブ内で作成するなど、資金面の工夫をしながら、積極的な施策を展開されています。
2001年10月30日(火)
彦根南ロータリークラブ
昨年度、地区大会のホストクラブ「ロータリーたのしく、ゆかいに」を会長テーマに、なごやかな雰囲気の中にもメリハリのあるクラブ運営をされ、必ずや会員増強を達成して、益々発展されるとの思いを強くいたしました。
2001年10月26日(金)
長浜東ロータリークラブ
恒例となっているガバナーと村田会長との記念植樹。長浜城に隣接した「みどりの森」で行われ、多くのパスト会長の暖かいお出迎えを受け、品格ある落ち着いた雰囲気の中での公式訪問となりました。益々のご発展を祈ります。
2001年10月25日(木)
京都田辺ロータリークラブ
創立6年目を迎えられ、高橋会長、島木幹事を中心に若さと活力のあふれるクラブ。「わがまち京たなべを美しくする会」など、地域に密着した活動をされ、次年度I.Mのホストクラブとして全会員が燃えているすばらしいクラブでした。
2001年10月29日(月)
五個荘能登川ロータリークラブ
少人数のクラブではあるが、原点に戻って、原点からの出発という上林会長の熱い熱意が、全会員から伝わってくるようなクラブ、今年着任されたという事務局員さんの入れていただいたコーヒーが、会員のみなさんの心のように暖かく感じた。
2001年10月29日(月)
五個荘能登川ロータリークラブ
少人数のクラブではあるが、原点に戻って、原点からの出発という上林会長の熱い熱意が、全会員から伝わってくるようなクラブ、今年着任されたという事務局員さんの入れていただいたコーヒーが、会員のみなさんの心のように暖かく感じた。
2001年10月23日(火)
京都八幡ロータリークラブ
なだらかな山道を登ると神馬がいた。例会場である石清水八幡宮。神前でお祓いをうける。紅葉には少し早すぎたか、見事な景観だろう。谷口会長・森井幹事と皆さん家族的な雰囲気のクラブ。若い会員の入会があればクラブが活性化し飛躍されると思います。
2001年10月17日(水)
丸岡ロータリークラブ
福井駅までわざわざお出迎え頂き、丸岡城天守閣に登り太古の歴史に浸りながら、雨に煙る景色と暖かいおもてなしに感動致しました。丸岡町(町長:丸岡RC会員)、坂井町を表敬訪問後、和やかに会長幹事懇談会。アッセンブリーでは熱心で活発な取り組み発表を聞き、大いに勉強させて頂きました。皆様の今後のご活躍と益々のご発展を祈念いたします。
2001年10月19日(金)
三国ロータリークラブ
地区最北端の三国クラブは、65名の会員がよくまとまり年齢構成もバランスのとれた良いクラブです。林ガバナー時の、地区大会ホストや、宮崎ガバナー時のロシアタンカー流出重油除去ボランティアの活動が、クラブ活性化の原動力となっているように感じました。
2001年10月18日(木)
平城京ロータリークラブ
今後益々発展されると思われる、平均年齢56才の情熱と活力のあるクラブ。小川会長の寛容の精神をもって心を開こうのモットーのもと地域社会貢献への取り組みは西村ガバナーも満足な様子でした。
2001年10月16日(火)
京都西南ロータリークラブ
山岡会長を始め会員の皆さんがガバナーアドレスを熱いまなざしで静聴されていました。入会式もあり全会員が新会員を暖かく迎えておられる姿に今後益々のクラブ発展が期待されます。
2001年10月15日(月)
福井東ロータリークラブ
村井会長の「原点へ戻す」という方針のもと、定款・細則に基づいたクラブ運営や既退会者の再入会、同好会の新設等、魅力あるクラブづくりに向けた取り組みがなされ、本年度、会員増強達成のお手本を示して頂けるものと思います。
2001年10月11日(木)
甲西石部ロータリークラブ
今年度のテーマ? I serve? − Let's take actions−人一人が自分を見通し、活発にすべてのことに取組んでおられます。非常にまとまりがあり、益々発展されるすばらしいクラブと感じました。
2001年10月12日(金)
大津中央ロータリークラブ
会員の平均年齢が55.5歳という活気と若さ溢れるクラブ。奥村会長の活力あるクラブ運営と親睦委員長が入会2年目の川口美智子会員。女性会員が活躍されているのが印象的でした。
2001年10月10日(水)
高島ロータリークラブ
風光明媚な琵琶湖畔のロータリークラブ。来年6月には、創立25周年を迎えられます。会員数45名のメンバーの皆さんが、小崎会長のもとにまとまりのある活動をされていると敬服をいたしました。
2001年10月9日(火)
福井南ロータリークラブ
昨年、創立30周年を終えられ、成熟期として益々充実しているクラブです。近年会員の減少が目立ち、一時期80数名在籍していた会員も現在では68名と減少し残念です。今井会長を始め会員一丸となって会員増強ならびに退会防止活動への気運は高く、まとまりのあるクラブです。クラブ協議会の運営は活気に満ち溢れて素晴らしく、各委員長の方針や計画には、深求と実践に裏付けられた迫力があり感銘しました。
2001年10月5日(金)
福井西ロータリークラブ
ガバナーアドレスの持時間が少々短かったため西村ガバナーの要点のみのスピーチとなりました。中野会長はじめパストが培かわれた和気あいあいのクラブ運営が会員の減少に歯止めをかけ、益々充実したクラブに前進するものと確信しました。
2001年10月4日(木)
びわ湖八幡ロータリークラブ
「らしい行動で奉仕に務めよう」をテーマに、来年15周年を迎えられる若々しいクラブ。例会終了後、クラブが管理されている「琵琶湖友愛の森」にて、公式訪問を記念して、西村ガバナーと川嶋会長が植樹をされました。
2001年10月2日(火)
若狭ロータリークラブ
来年6月に創立40周年を迎えられます。小牧会長のあたたかさ中野幹事の活力、多くのパスト会長のロータリーへの情熱と各委員会委員長の伸び伸びとした活動を拝見し今後益々発展されるであろうとの思いを強くしました。
2001年10月3日(水)
園部ロータリークラブ
1998年には地区大会のホスト。今年度創立20周年の節目にあたり、記念事業を成功させるために、全会員が一丸となって活動されています。会員増強の必要性はよく理解されながらも、その難しさに大変苦労されております。
2001年9月28日(金)
京都伏見ロータリークラブ
例会開始と同時に握手攻めにあう。一挙に和やかになる不思議なクラブ。アッセンブリーも、多くの方々が最後まで熱心に参加され、大藪会長のもと、来年30周年を迎えられる充実した重厚な印象あるクラブでした。
2001年9月27日(木)
京都西山ロータリークラブ
京都市内で唯一の夜間例会のクラブです。現在会員数35名と言う少人数のクラブですが、梶尾会長、羽場幹事リーダーシップのもと、全会員が非常によく纏まり、あらゆる奉仕活動に積極的に取組まれており、充実したクラブです。今後会員増強を計って頂きたいと念願する次第です。
2001年9月26日(水)
京都西北ロータリークラブ
さわやかな秋、例会場の嵐亭に着く。島崎会長様はじめ多数の会員の出迎えを受け感謝。なごやかに会長、幹事懇談会。例会は和室のお座敷にて、西村ガバナーの力強いアドレスが行われた。アッセンブリーでは、会員増強に強い意欲を感じました。
2001年9月25日(火)
勝山ロータリークラブ
多くのパスト会長が、委員長として頑張っておられる姿を拝見し感激するとともに、ロータリー活動への情熱、真面目に取組まれる姿勢が印象的でした。遠く福井駅までお出迎え頂き恐縮しました。今後の益々のご発展を祈念しております。
2001年9月14日(金)
京都城陽ロータリークラブ
今年度31周年を迎えられます。会員数50名と決して多い人数とはいえないですが、地域に根ざしたロータリー活動を精一杯行おうとされる確かな気概が感じとれ、定款、規則に沿ったクラブ運営が誠実に実行されていました。
2001年9月21日(金)
守山ロータリークラブ
琵琶湖畔のすばらしい環境に包まれた例会場。山本会長、小島幹事を初め会員の皆様に暖く迎えていただきました。地域に密着し会員数も安定したクラブ。姉妹クラブとの交換留学生も18年間継続されています。
2001年9月20日(木)
武生府中ロータリークラブ
中島千治会長を先頭に多くの会員の皆さんに丁重なるお出迎えを頂き、会長幹事懇談会。テーブルにはすすき、柿、栗が飾られ、再び我々を出迎えてくれました。細やかな配慮に感激。クラブ協議会まで和やかに、そして本音で話し合うことができました。勉強熱心で真面目な貴クラブの今後のご発展を祈念致します。
2001年9月19日(水)
生駒ロータリークラブ
今まさに成熟期、去る6月11日に25周年を迎えられたクラブ。安藤会長は、新たなクラブのあり方を求めるため、ロータリーの原点をしっかり見直そうと熱っぽく語られました。職業奉仕共同の地域住民を対象にした「よろず相談会」は、四年もの継続事業であり、大変好評を博しているようです。
2001年9月14日(火)
大和高田ロータリークラブ
テリトリー内の人口約20万人。それも大部分がベッドタウン。その条件で会員数111名。死亡か病気以外退会者はないという。財団への寄付も常に地区でトップクラス。当地区の模範クラブの印象を強くしました。
2001年9月13日(木)
京都洛北ロータリークラブ
2年後に創立30周年を迎えられます。79名の会員を擁する大きなクラブ。ローターアクトも今年10周年を迎えられます。京都東ロータリークラブが親クラブロータリアンとしての認識を強く持たれ、格調高いクラブでした。
2001年9月12日(水)
桜井ロータリークラブ
15年間、青少年交換留学生の派遣、受入れを行っておられ、地域青少年に対する奉仕(銃剣道大会ets)等に活発に活動されています。今後も、益々の発展が大いに期待されるクラブです。
2001年9月11日(火)
宇治ロータリークラブ
過去に京都城陽ロータリークラブ、更に宇治鳳凰ロータリークラブをエクステンションされており、輝く伝統ある歴史を有するクラブです。会員増強には、会長を先頭に頑張られ、クラブの益々の活気が上がると思います。
2001年9月7日(金)
京都乙訓ロータリークラブ
楽しいクラブづくり、経費や時間の効率的な運用、ベットタウンとしての地域特性を活かす等、会員増強に向けて下村会長、中小路幹事を先頭に、一丸となって燃えておられます。本年度は6名の増員を目標達成にしておられます。
2001年9月6日(木)
草津ロータリークラブ
小泉会長以下全員がよくロータリーのことを勉強されておられ、今年度の目標の一つ「会員増強」に対しても、クラブでパンフレットを作成されるなど、会員一丸となって取り組まれる姿勢に感銘を受けました。
2001年9月4日(火)
水口ロータリークラブ
昨年創立40周年を迎えられた、伝統あるクラブです。通算2000回の記念例会に出席させて頂きました。本年より、ローターアクトクラブをスタートされ、益々充実した、楽しみ多い元気ある水口ロータリークラブです。
2001年8月28日(火)
京都洛中ロータリークラブ
創立22年目の中堅クラブ。坂部パストガバナーの擁立、地区大会のホスト担当。京都中、モーニングの新設等多くの業績を挙げられ、地区内きっての元気なクラブです。昨今の会員減少が目立ち、増強が望まれます。
2001年8月31日(金)
大野ロータリークラブ
昨年創立40周年を迎えられる足立会長始め中村会長エレクト、宮本元会長の活力あるご発言に西村ガバナーも大満足。新会員への対応もすばらしく、今後大いに発展をされることと拝見致しました。
2001年8月30日(木)
大津西ロータリークラブ
すべての委員会活動が積極的かつ熱心であり感銘を受けた。2つの委員長を兼任されている場合もあり、運営の御苦労の様子がうかがわれた。青少年委員会の「中学生の作文募集」に関してのテーマは特に印象的で環境保全委員会との協力で、湖上にての「新世代会議」は着想もよくやりようによってはガバナー賞も狙えるアイデアであると思われた。
2001年8月29日(水)
大津東ロータリークラブ
伝統を保ちつつ、個性的なクラブへの変身を図ろうと岩崎会長始め、地区でご活躍の松村会員志村会員。理事役員の皆様の感性豊かな、まとまりのあるクラブをお見受け致しました。
2001年8月27日(月)
大和郡山ロータリークラブ
「以和為貴」。中屋会長は“諍いの無い組織運営”を強調。和やかで素晴らしいクラブ。毎年地元の特色を生かした、金魚や鯉の放流は、地域の青少年育成と環境保全に、多大な成果をもたらしています。
2001年8月24日(金)
京都洛西ロータリークラブ
二年前、大日方ガバナーを擁立され、併せて地区大会のホストもされた、1騎当千の強者揃いの中堅クラブ。地区のことも充分理解され、模範的な活動がされている。今年度幹事は、地区内初の女性幹事で好印象を受けました。ご健斗を祈ります。
2001年8月23日(木)
奈良西ロータリークラブ
会員の皆さんは、ロータリーについて良く精通され、素晴らしいクラブの一つであると感じました。国際青少年交換の取り組みも、長年に渡り積極的に活動され多くの成果をあげられています。このような地道な活動が、今後のクラブ発展に繋がると強く感じた次第です。
2001年8月21日(火)
亀岡ロータリークラブ
山田パストガバナー、会長、幹事の出迎えを受け、由緒ある明治の洋館、楽々荘で懇談会。例会も協議会スタイルで進められ、記念写真を挟み、協議会へと進行。会員の皆さんの活発な発言。元気なクラブとお見受けしました。
2001年8月22日(月)
五條ロータリークラブ
台風一過、無事到着。森本会長、石井幹事は会員数50名を確保するために並々ならぬ意欲が一杯。純増5名との力強いお話でした。例会の出席は45名中44名。さすがにここ4年間、100%出席を達成しているクラブでした。
2001年8月10日(金)
橿原ロータリークラブ
橿原神宮に、伊勢美登宮司さんはじめ神宮関係者の橿原中央RC会員にも出迎えられ参拝。おごそかな気分の中で例会に出席。例会時ガバナーがスピーチをされている間、雑談もなく静聴され、伝統が脈々と生きづいているクラブと感じました。
2001年8月9日(木)
峰山ロータリークラブ
昨年創立40周年を終えられた歴史あるクラブ。ここ数年会員が減少したのではあるが、本日女性会員2名を含め5名の新入会員が入会され、ガバナーよりバッジが授与され、今後のクラブの活性化に期待いたします。
2001年8月7日(火)
京都山科ロータリークラブ
増田房ニガバナーを出された歴史ある模範的なクラブ。地味ながら必要なことは全て順当に実施されています。今後は30代の若手会員を集められるとともに、山科という地域に、もう一つクラブを作る位の勢いがほしいです。
2001年8月6日(月)
京都紫野ロータリークラブ
同年を迎えられクラブは活動は内容も濃く会長、幹事を中心にまとまっておられ、クラブアッセンブリーも大勢参加。何よりも委員会が多くり、充実したクラブ運営が見られました。
2001年8月2日(金)
舞鶴東ロータリークラブ
会長・幹事懇談会後の例会で西村二郎ガバナーのアドレスが行われた。クラブ協議会では各委員長より活動報告があり、西村二郎ガバナーより地区大会には「是非徒歩で参加下さい」には、緊張の中にも笑いの一幕があった。
2001年8月3日(金)
綾部ロータリークラブ
梅垣会長は女性会員の入会を検討中との事。又経費削減の為に会報のパソコン化を推進中です。海外出張の多い会長を支えるのは村上幹事と2名の副会長。例会では3名の新会員に西村ガバナーからバッジを授与しました。
2001年8月1日(水)
福井北ロータリークラブ
会員親睦の場として例会場前にドリンクコーナーを設けなごやかに会員同士が懇談されていた。また、新入会員アドバイザーを設けパスト会長3名が担当されるというユニークな活動を企画されていた。一方姉妹クラブ提携先のフラトンサウスRCと夏期青少年交換プログラムを実施され、本年も7月に6名の受け入れをして活発に活動されていた点が印象的であった。
2001年7月31日(火)
宮津ロータリークラブ
月末の訪問にもかかわらず今林会長、日下部幹事はじめ多数の皆様の歓迎を受け、西村ガバナーも感激又例会協議会の充実した内容には敬服をいたしました。
2001年7月27日(金)
鯖江ロータリークラブ
「楽しいクラブづくりを!」との斎藤孝会長方針のもと、和気会い合いの本音で語れるクラブでした。会員減少という厳しい状勢の中で「限られた予算で最大の効果を」との園幹事の決意。本年度5名の会員増をよろしく!
2001年7月26日(木)
福知山ロータリークラブ
1953年(昭和28年)4月9日に創立された伝統ある格式高いクラブであり、1ヶ月ごとの例会席のチェンジや例会前の親睦をはかるワイン席など工夫が見られた。一方環境保全の取組みとして法川探偵団(法川の掃除と水辺の自然観察会)の開催などで積極的に取組まれていた。
2001年7月25日(水)
敦賀ロータリークラブ
JR敦賀駅に会長、副会長、幹事のお出迎えを受けた。会長のご自宅で会長幹事会を行い、気比神宮を参拝し例会場へ向かった。例会終了後全員で記念写真を撮った。協議会は若い会長ですが行き届き無事終了しました。
2001年7月24日(火)
武生ロータリークラブ
中西会長の「愉快に楽しく元気よく」をそのままに会長幹事懇談会、例会、クラブ協議会と和気あいあいと進み、全ての面で見習う処が多いクラブの印象を受け、又故林一彦パストガバナーの遺徳を忍びつつ武生ロータリークラブを後にいたしました。
2001年7月23日(月)
長浜ロータリークラブ
過去財津ガバナーを擁立され、前年度創立50周年を祝われた伝統あるクラブ。流石活動実績も立派な内容でした。松井会長を中心に新しい50年へ向けて出立される意気を感じました。若い会員の獲得当面の急務です。
2001年7年19日(木)
奈良ロータリークラブ
今まで、4人のガバナーを生み出し、また来期岡村ガバナーを擁立される地区内有力クラブ、さすがに安定した模範的なクラブ運営と感心しました。3月の創立50周年事業へ向け友愛会館の建設を中心に着々と準備が進められています。
2001年7月18日(水)
近江八幡ロータリークラブ
毎例会時前11:00よりダイアナクラブを開設、ロータリ講義等をされ、歴史と伝統あるクラブ内での新旧会員の融和を計られ、その成果として、独自の奨学会の運営をされる等青少年の育成に力を入れておられるすばらいクラブである。
2001年7月16日(月)
京都西ロータリークラブ
足立、津田両ガバナーを出された京都市内の有力クラブ。津田パストガバナーの懇切なご指導のもと、優れたクラブ運営をされており石原会長のもと若手とベテラン会員の歯車がかみ合って素晴らしい事業展開が期待されます。
2001年7月17日(火)
舞鶴ロータリークラブ
森津会長の時代に即応した強力な指導力のもと、簡素ななかにも充実した組織の運営や地域に密着した事業活動の報告等、次年度50周年の節目を迎えられる伝統あるクラブとしての誇りや格式をヒシヒシと感じました。
2001年7月13日(金)
八日市ロータリークラブ
ニ橋貞雄パストガバナー始め小島会長田中幹事他大勢の会員の出迎えを受けビックリ!! 会長幹事懇談会例会アッセンブリーと活力のあるクラブ会員の皆様との交流が出来、有意義な公式訪問となり、ありがとうございました。
2001年7月12日(木)
福井ロータリークラブ
宮崎茂和パストガバナー、宇野会長、岩下幹事を始め多くの皆様の心暖まる歓迎を受け和やかな中で会長幹事懇談会、そして例会協議会とスムーズに進行し宇野会長の拡大方針に強い感銘を受け公式訪問を終える事ができました。
2001年7月11日(水)
京都ロータリークラブ
過去10名のガバナーを輩出され、内4名が現に活躍しておられる地区の中心としてのクラブ。伝統と格式を備えられと共に若手メンバーの活躍もめざましく、地区の模範となるクラブと拝見。今後のご指導をお願いしました。
2001年7月10日(火)
大津ロータリークラブ
過去に山口、細田両ガバナーを送り出された51年目のクラブ。ロータリーは紳士の道場ですと言われる森本会長のもと、最もロータリーらしい運営をしておられるクラブとお見受けしました。12時からのビュッフェ食事はユニークです。
2001年7月7日(土)
京都北ロータリークラブ
川島、本田と二人のガバナーを出された伝統あるクラブ。この5年間に会員が減少したのが大きな悩みで、土曜日例会がネックとお聞きしましたが、若い会員も少しづつ入会され今後の活性化に大いに期待できるようです。
2001年7月6日(金)
京都東ロータリークラブ
昨年創立45周年記念を終えられた歴史と品格のあるクラブで、平均年齢66才10ヶ月と高い目であるが、今年度会長テーマ「世代間較差の縮小を!」のもと、50周年へ向かって力強くその第一歩を踏み出された事が、強く印象に残った。
2001年7月5日(水)
彦根ロータリークラブ
西村ガバナーの公式訪問は、山崎直前ガバナーや石島会長等のお出迎えを受け彦根クラブからスタートしました。流石35万石の城下町にあり、来期50周年を迎えられる風格あるクラブとお見受けしました。